--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-31(Thu)

ヒヤシンス


『ヒヤシンスの水栽培』
きっとみんなも小学校の時に理科の実験か学研の科学と学習あたりでやった事があるはず。

昨年の冬、セントラルビルのマカロンさんがヒヤシンスの水栽培をやっているのを見て、
やってみたくなったので、今年挑戦してみました。

水栽培用の容器も可愛い物がいいなと思ったので、いろいろ探してみた。
市販で売っているのはプラスチック製の物ばかりであまりいいのがなかった。
以外と探してみると気に入る物がないな…と諦めかけていたら…。

笠間にあるDouDouさんhttp://doudoumono.exblog.jp/が可愛い容器を
使っいるのをブログで発見したので、早速購入元を教えてもらいネットで注文。

球根が水に浸らないよう注意しながら、根の部分にちょっと浸かるぐらいまで水を張り、
栽培を開始。陽当たりの良い玄関のディスプレイコーナーに置いてみました。


3週間程したら、上の写真ぐらいに根が勢いよく成長。
この根っこの伸び具合は予想よりはるかに早い!
成長ぶりにびっくりする私。

根がだいたい伸びきると、次に上の葉となる部分が大きくなり始めた。

葉の間から小さい花の芽が…

現在は…



花びらが広がってきました(^_^)

久々に挑戦したけど、全体の成長ぶりがみれるのがなんだかとっても面白い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。