--------(--)


2007-11-21(Wed)

紅天狗



紅天狗
ユキノシタ科 ユキノシタ属
本州、四国、九州に生育する常緑の草本。
沢沿いの岩場など、湿り気の多い半日陰の場所に生育する。
民間薬に使用されることもあって庭先にもよく植栽されている。
やや湿った場所でよく生育し、日陰にもよく耐える。
昔は井戸のほとりによく生えていたものである。
葉の裏面は紫色を帯びており、特に若葉で鮮やかな紫色となる。
5枚の花びらのうち、下2枚は長く伸び、5月から6月にかけ花茎を伸ばして多数の花を咲かせる。
花火みたいで可愛い花が咲きました(^_^)
日陰で育つ植物のせいか日陰で見た方が奇麗な色。
朝天気のいい日に早起きしてサンサンとした太陽の光を浴びながら
植物の手入れをするのが楽しくなります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは!

綺麗な色ですね。
確かに日陰で見た方がより綺麗に見えそうな色かも!
はずかしながら初めて知りました^^

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
