--------(--)


2007-06-26(Tue)

うめ

実家から梅を貰ったので、梅ジュースと梅ジャムを作ることにしました。

うめジュース

1.まず、梅を水できれいに洗って、しばらく水につけアク抜きをし、水気を拭き取ります。
2.保存用の袋などに梅を入れ、24時間以上冷凍庫に入れます。
3.瓶に冷凍した梅500gと砂糖200gを交互に入れ瓶のふたを閉め
 3~4日おけば出来上がり。
 お好みで薄めて飲んでください。

うめジャム

梅ジュースで使った梅を捨てるのがもったいないので
ジャムもついでに作ってみることに…

1.鍋にうめを入れ水でひたひたに。
2.梅が柔らかくなるまで茹でます
3.煮汁は捨て、種をのぞきます。
4.果肉と砂糖を混ぜながら中火にかけます。
(果肉が残るのが嫌な場合は鍋に掛ける前に裏ごしします)
5.とろっとして、うめと砂糖がうまく混ざったら出来上がり。
6.熱湯で殺菌した瓶などに入れ保存してください。

20070626-1.jpg


↓出来たのはこちら
うめジャムをRITZにのせて…
20070626-3.jpg

うめジュース
20070626-4.jpg

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

初めまして!

梅ジュースと梅ジャム、おいしそうですね~(^v^)
去年は全部梅酒になっちゃったので(笑
色々参考にさせてもらいますー♪

>くろさん
初めまして!ご来店ありがとうございますっ!
私も最初は梅酒を作ろうかと思っていたのですが、
青梅だったので、夏の梅ジュースもよいなと思い急遽変更。
次回は梅酒に挑戦してみようかと思います!
また遊びに来てくださいね。
最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
