--------(--)


2011-03-18(Fri)

3/18(金)水戸市情報

頑張ろう!
http://www.ganbare-mito.com/


ご近所の営業している店

うちの近くのトーテムポールさんは本日より営業を開始するようです!
営業時間は、18時~23時

カワチ新原店
ヨークベニマル新原店
てらしま薬局
パワーマート見川店

ご近所は少しずつ混乱も治まってきた様子です。

震災直後は、コンビニエンスストアで平気で店内の物を強奪している人を見た!
という話しを聞いたり、大量に必要以上のものを買い込む人達もいたり…。
なんて視野が狭く、想像力のない世の中なんだ…と感じてしまうことも。

便利なものに頼りすぎているから混乱が大きいんだと感じます。
世の中の流れでこうなってしまったのかもしれませんが、ちゃんと
1人1人これからの事考えなければならないんだと思います。

原発のことや
エネルギーの使い方のこと

あたりまえにあるから、ありがたみが分からなくなっているんでしょうね。
これから産まれて来る子ども達はなおさらそうかもしれません。
大人は教えなければならないですね。


被災後、事務所にたどり着き表に出ていた大家さんが
「やっぱり、ご近所の顔が分かっているのは安心だね!」と。
大洗からやっとの思いで帰ってきた近所の魚屋さんも
食料を分けてくれたり…
お野菜を作っているご近所さんがほうれん草を分けてくれたり…

あたたかい人達に助けられました。

あいさつ。
ご近所とのコミュニケーション。

出来る事は小さな事かもしれないけど、周りへの気づかいや
思いやりを忘れずに、前向きに復興に向けて頑張ろう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
