--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-13(Sun)

水戸 近況報告

復旧作業、救護活動にあたられている皆さんお疲れ様です。
1人でも多くの方が無事でありますよう…。


日記の更新がこんな内容になるとは思いもしませんでした。
11日金曜日14時46分ごろ 東北地方太平洋沖地震 が発生致しました。
マグニチュード9.0(暫定値)

K5のスタッフは、3人とも怪我もなく無事です。

地震同時刻は、それぞれの場所におりました。

産業会館 3F
千波大橋の手前の道路上
K5事務所


震災当日の状況を記録として残しておきます。


........................................................................................................................................................

ライトハウスを越えて千波大橋方面に向かう途中、
妙にゴトゴトと車が揺れるな…地震に気付き、
周りを見渡すと恐ろしいほど揺れる電柱や街灯。
これは大きいかもしれない…
危険保察知し、橋には行かない方が良いかもしれない…
そのまま走っていってしまう車もいたが、
私はとりあえず車を横に寄せてハザードをたいて停車。
ゆれがおさまるしばらく様子をみてから、とりあえず
進むしかない…と思い、夫の居る産業会館へ。

水戸駅南口方面に向かう道中、お弁当やさんが倒壊していたり
壁や外壁がはがれ落ちていたり、ガラスが割れていたり…
建物の中で仕事をしていた人達は外に避難そていた。

車で桜川を渡って反対岸まで行くのはリスクがあるし
混乱の中これ以上進めそうもなかったので、車を一旦
駐車場に止めて、徒歩で産業会館まで向かうことに。

地面には亀裂が入り、道路からは水がふきだしたり
液状化現象も。

桜川沿いの歩道にも沢山の人達がヘルメットを被ったり、
膝掛けをまいたりしている事務の方や会社務めの方々が大勢避難していた。

駅南大橋には亀裂が入っており、ぎしぎしと音をならしていたので、
渡るのは怖かったけど、ダッシュで向こう岸へ。

派手なウェアを着ていたこともあり、すぐに夫を発見!合流。
余震も続いており、別々の車で帰るのは心配だったので、
1台車を駅南に置いたままにして、2人で戻ることに。
事務所に1人残したスタッフが心配。

なるべくリスクが少なそうな道を選んで、ゆっくり車を走らせる。
信号は消えていて混乱状態。
千波の山新の交差点には、警察と自主的に動いたと思われる男性が
信号の役割をし車の流れを操作。
事務所にもどる途中の、好文橋にも段差が出来ていたり
歩道がぐにゃぐにゃになっているところも。

無事、石川町にある事務所につくと、急いで事務所へ
スタッフを呼ぶ
いない
車の中避難しているのかも?
無事でした。
「事務所内に居るのは怖かったので車に避難してました」。
よかった。

事務所はいろいろなものが壊れたりして、めちゃめちゃになりましたが、
奇跡的に窓などは割れませんでした。

3人で片付けをしなんとか大丈夫な状態に。

停電で電気が復活せず、真っ暗くになってしまったので、蝋燭を立て
懐中電灯で身動きをとる。
ご近所からのいただきものと家にあった食料で3人で夕飯を食べ、
しばらくして、スタッフ帰宅。

........................................................................................................................................................

電気と水道がしばらく使えませんでしたが、翌日12日 14時頃回復。
が、インターネットはまだ使えませんでした。
........................................................................................................................................................

本日はようやく回線がつながっていますが、
明日以降、計画停電の影響などでいろいろとご迷惑をお掛けするかもしれません。
また状況報告致しますので、今後ともよろしくおねがいします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
