--------(--)


2011-02-08(Tue)

東京へ

ちょっとまえに東京に行って来た。

20110129-1.jpg
3331 Arts Chiyoda
http://www.3331.jp/

とってもオープンなイメージのアートスペース。
こんなにスペースがあったらいろいろ出来るなぁ~なんて妄想。
全国各地の情報も揃っていて、本が読めたりするスペースもあり、ゆっくり情報収集するには良さそう。もっとSHOPのテナントが入ったら面白くなりそうだなあ…。
次回はカフェスペースもチェックしてみよっと。
屋上の菜園スペースが空いていなかったのは残念。

ここにも私たちの「マピナビ」置かしてくれるとの承認を頂きました!


20110129-2.jpg
フクモリ
http://fuku-mori.jp/

下町風情を残す東神田にできたカフェ兼定食屋。
山形県産の新鮮な食材を仕入れて提供。
味付け濃すぎず素材を活かした料理で美味しい。
20110129-3.jpg
こういう雰囲気の和食が食べれる定食屋さん1件あるといいなぁ。
以外と水戸にはないなぁ。
茨城にも素材はいいものたくさんあるから美味しい定食屋できるはず。

2008年に行われた「カフェ・イン・水戸」のときに「MeToo推進室」にメンバーとして関わってくれた唯島くんと久々の再開!大学を卒業し、設計事務所で働きはじめてから早2年経っていた。彼が設計・監理を担当した総合ビルの内覧会が近くあるそうだ。入社2年で建物立てちゃうんだね!凄いなぁ。
あの頃に出会った人達で東京にいるメンバーともちょいちょい交流している様子でいろいろ近況を聞けてよかった。なによりすこぶる元気そうでよかった。
次回機会を作れれば、唯島くんおすすめエリアにハシゴ飲みに一緒に行きたいなぁ。


MARKTE
http://www.riddledesign.cc/
デザイン事務所兼、雑貨屋さん。
K5一緒で3人で運営されているそうです。
いろいろお話して交流してみました(^_^)


TARO NASU
http://www.taronasugallery.com/
現代美術ギャラリー
ライアン・ガンダーさんの作品にはっ!とされられた。

2キロ540メートル
http://www.jrtk.jp/2k540/
以下の2店舗は好みの店でした。
カフェは入る時間はなかったのですが、面白そうだったのは、ハンモックカフェ。
お客さんみんなハンモックにのってゆらゆら楽しそう~。
・日本百貨店
・HIROCOLEDGE
http://www.hirocoledge.com/
東京デザイナーズビレッジを卒業されたアーティスト高橋理子さんがディレクターを務めるプロダクトブランド。

今回は、千代田区あたりを巡ってみました。
東京は、お店の数は多くていろいろ見比べることが出来るからいいけど、やっぱりたまに来るぐらいでちょうどいいなぁと思う。私は田舎が好きなので、ここには住めない。これだけネット環境もよくなってきて、便利な世の中になってきたら、なおさら。

「やっぱりもう地方の時代だな」となんだか思ってしまった。
文化を大切にしながら消費されないように丁寧にやりたい。
進化しなきゃね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

じゅんちゃーん!おはよ!
「ふくもり」に反応!
先日、けいちゃんも迷子になりながら、
その近所にある
one drop cafeにいっただよ。
あのあたり、ほんと面白そうだね~!
ひとりじゃ迷子になっちまうから
行くとき誘って~(笑)
上野から近いし、いいよね。
最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
