--------(--)


2010-11-24(Wed)

3日目

朝早起きして高速バスで鹿児島へ。

移動中、霧島や山々の風景をみながら3時間程で到着。
まず宿泊先のホテルに行き、荷物を預け鹿児島市内散策。
桜島をみるため、海の方向へ歩くー。
海近くのフェリーのりばにはちょうど屋久島行きの高速船が三艘。
近くのショッピング施設で足湯をみつけ、桜島を眺めながらしばしリラックスタイム。
と、桜島からおおきな噴煙が!思った以上に火山活動が激しい様子…。
火山灰は街中にまでおよび、いたるところにその影響を目の当たりにする。現地に来てみないと感じないこの街の空気感などの感覚。情報は沢山ある世の中だけど、やっぱり実際の目でみないと分からないことって沢山あるなぁ。

そこからほど近い鹿児島市住吉町にあるDWELL playmountainという素敵なショップに行って情報収集。
こそで「BE A GOOD NEIGHBOR」という岡本仁さんという方が書いた鹿児島案内本を購入し、その中に紹介されている気になる店に行ってみることにした。

20101114-1.jpg
鹿児島(別名:鶴丸城)址や歴史的文化の色があるエリアも少し歩いてみたりしました。
この建物の窓のところのデザインかわいい。

歩き疲れたので、ちょっと遅めの昼食へ
Maruya gardens内にあるD&D鹿児島店にも行って来ました。
Dと同じフロア内にあるカフェ。家具はカリモク60で統一されていました。
20101114-2.jpg

20101114-3.jpg

20101114-4.jpg


20101114-5.jpg
夕刻の飲食街

20101114-6.jpg
夕飯は、本に紹介されていた
さつまの家庭料理 おでん専門店「味の四季」
鹿児島県鹿児島市千日町4-15
TEL 099-224-6623
営業時間 11:00~23:00
定休日  火曜日

↑上の写真は、ごぼう天・大根・ロールキャベツ

おでん屋さんって初めていったかも…。
九州の味付けのおでん。
他の地域のおでんも食べてみたいなぁ。

20101114-7.jpg
豆もやし・はんぺん・ふくろ野菜・こんにゃく・シューマイ…
おなかと相談しながら注文できるって贅沢。
キビ梅しそ揚げも美味しかったなぁ~。

ふと考えると今回の旅は、「食」がかなり充実していたかも(笑)

つづく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
