--------(--)

スポンサーサイト

2010-11-14(Sun)

2日目

街中散策中に、ひょいと入ったお店にレンタサイクルをみつけたので、今日は15時近くまで自転車で散策することに。

今日はこんなコース
宮崎県庁→宮崎県文化記念公園→宮崎神宮→平和台公園→街中散策

20101113-1.jpg
宮崎の県庁は、旧茨城県庁舎(現 三の丸庁舎)を設計した人と同じ「置塩 章 (おしお あきら)」と知り みてみたいなぁ~と思っていたので、来れて良かった。
置塩さんの手がけた建築物で現在残っている代表作は、神戸市の「旧国立生糸検査所」と、「旧茨城県庁舎だ」そうです。

20101113-4.jpg
宮崎神宮
11/15まえということもあり、今日は七五三のお参りの人でごった返していました。
こどもを見ていると、自分の世界で遊んでいる様子がみれて面白い。

20101113-2.jpg
平和台公園
1964年の東京オリンピックでは平和の塔が聖火リレーの第2スタート地点となった場所。
現在では平和の塔が宮崎県の代表的な観光地のひとつとして、運動広場や自然散策路などが地元住民のレクリエーション施設として機能している。
私が行った時にも公園では、ギターの練習をしている2人組が居たりお弁当食べている人がいたりとのどかな雰囲気の公園でした。

20101113-3.jpg
平和台公園の起点

街中の気になるお店に入りつつホテルに戻る。
見知らぬ土地に来た時は、小回りの聞いて安価な移動手段レンタサイクルかなり使えるなぁと改めて思った1日。
水戸も最近レンタサイクルはじめたそうですが、他の県からきた人はどこに行くんだろ~な。
弘道館、旧茨城県庁庁舎、偕楽園、千波湖とかかなぁ。

見知らぬ街に来た時は、レンタサイクルかなり使えますね。
水戸も最近レンタサイクルはじめたそうですが、他の県からきた人はどこに行くんだろ~な。
弘道館、旧茨城県庁庁舎、偕楽園、千波湖とかかなぁ。

ホテルでしばし休憩して、旦那は友人の結婚式に。私は繁華街を散策へ。
つづく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
