--------(--)


2010-11-12(Fri)

九州への旅 1日目

以前より旦那と宮崎の○○さんの結婚式に呼ばれたら
せっかく九州に行くから多めに休みとって観光もしたいね!
と話していて、ついにその日がやってきたので、先日行ってきました。
宮崎・鹿児島の旅。

20101112-1.jpg
宮崎空港到着!

宮崎では1日目は、午後からレンタカーをかりて観光してみた。

レンタカー屋さんにあった観光用の地図をみてルートを決めていざ出発!
青島(波状岩)→堀切峠→サンメッセ日南→飫肥城址(伝統的建造物群保存地区)

20101112-4.jpg
青島
青島へは、周囲約1.5km程,最高6m程度の小さな島で、橋で渡れます。

20101112-2.jpg
波状岩(はじょうがん)
岩の形状が洗濯板に似ている事から 「鬼の洗濯板(鬼の洗濯岩)」と呼ばれています。
新第三紀(1、500~3、000万年前)に海中で出来た水成岩(砂岩と泥岩の累層)が隆起し、永いあいだの波触により出来たもので、昭和9年に天然記念物に指定。

20101112-3.jpg

20101112-5.jpg
近くに行って見てみるとこんな感じ。
恐竜の骨みたい。自然の産物。面白い。

20101112-6.jpg
お腹が減ったので、昼食。
きなこ豚のとんかつ。説明書きをみたら、エサにきなこを加えているそう。

詳細は以下の通り↓

きなこ豚とは文字通りきなこを配合した飼料で育った豚のことで、 安心、安全、高品質をモットーに作られた究極の豚肉です。きな粉には、大豆の6倍、大麦の40倍ものビタミンEが含まれており、きな粉を食べて育ったきなこ豚は、一般の豚肉と比較して、体にやさしい植物性脂肪酸のリノール酸をたっぷりと含んでいます。

飼料はすべて自家配合、吟味された『きな粉』・『トウモロコシ』・『大豆』・『魚粉』など 数多くの厳選された原料を使用しています。

甘みのある美味しいお肉でした。食べてるものが違うことでこんなに味が変わるんですね~。

一息ついて 次は、こちら↓
20101112-8.jpg
宮崎の珍百景 モアイ像
ロケーションはすごい。バックは海。

20101112-7.jpg
「サンメッセ日南」というゆる~い感じの施設にあります。
従業員の方々。南国の衣裳。テンション高くて面白い。

20101112-10.jpg
飫肥(おび) 伝統的建造物群保存地区

20101112-9.jpg
飫肥城址

20101112-11.jpg
城の跡地には小学校がありました。
サッカーと野球の部活動中でした。
ランニングをしている姿をみて、城址。だけど彼らにとっては校内。
そんな場所が学校で。歴史がある場所で学ぶ。ってなんかいいなと思った。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
