--------(--)

スポンサーサイト

2007-06-24(Sun)

向日葵

種から育てた「ひまわり」が開花しました!
最近植物を育てるのが楽しくて、家の周りに
いろいろ植えてみています。
夏に向けて大・小2種類のひまわりの種を
まいてみました。
いつも咲かないかなぁ~と眺めていただけに
うれしさ倍増。

でもそんな花壇にゴミを捨てて行く人が絶えません。
悲しいなぁ。

20070624.jpg

キク科
1年草
原産地 アメリカ
花言葉 「敬慕、あなたを見つめる」

ゴッホのひまわり
有名な画家ゴッホの絵の中に「ひまわり」の絵があります。ゴッホは37歳の若さで衝撃的な生涯を終えるまでの画家としての10年間で200点以上の作品を残しています。その中にひまわりを書いた絵画は12点あり、その中の7点はアルル時代の作品になります。ゴッホはひまわりを書いて共同生活をしていたゴーギャンの部屋に飾ろうと考えていましたが、その共同生活も2ヶ月で終わり、ゴッホは自分の耳を切り落とすなど行動の後、自ら生涯に終止符を打ってしまいました。ゴッホのひまわりの強烈な黄色はゴッホの精神不安定を表わしているといわれています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

じゅんちゃん、どうも。おこんばんわ!
ひまわり好きだなあ。
水府村はずっとひまわり街道があったんだけど
合併してなくなっちゃったんだ。
すごく残念。
でもお父さんは今でもひまわり育てているみたい。

>なつなちゃん
おこんばんわ!
そっかぁ~水府村にそんな街道が…
さぞ素敵だったんだろうなぁ~
なつなのお父さんは向日葵育ててるのね☆
ちなみに私の父は「めだか」育ててるよ(笑)
最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
