--------(--)

スポンサーサイト

2010-03-23(Tue)

コみケッとスペシャル5in水戸 レポート

マピナビ補充作業を兼ねて、水戸芸術館と南町自由広場に視察に行ってきました!
開場までの道のり(水戸IC方面より水戸芸術館)は混雑もなく、以外とスムーズ。

20100322-2.jpg
水戸芸術館広場に到着すると、いままでみたこともない光景になっていました。
人!人!人!の長蛇の列!(3月22日11時20分頃)
どうやらこの列は、伊勢丹泉町北ビルで行われている同人サークルによる
まんが・アニメ・ゲーム等の自費出版の展示即売会開場に並ぶ人の列らしいです。
入場には公式カタログの購入が必要らしく、伊勢丹泉町北ビルの中がどのような
状況になっているかもレポートしたかったのですが、断念。

20100322-3.jpg
南町自由広場の方は、まだ午前中ということもありこんな感じでした。

1日目は強風でテントが飛ばされるなど、実行委員会の方々も大変だった様子でしたが、
2日目は天気にも恵まれたこともあり、人の入りもいい感じなんではないでしょうか。

三の丸広間のイベント広場にコスプレした人達を見に行きたかったのですが、
時間がなかったので行けませんでした。

コミケ&水戸のスタッフもたくさん街中に出ていて、開場内や周辺の横断歩道等の
安全管理体制がしっかりとなされており、事故や混乱がおこらないようにしっかりと
コントロールされていて安心して参加できる雰囲気。
毎年大きなイベントに対応しているだけあってノウハウも体制も整っている。
私たちも少なからずイベントを企画・運営する身なので、この辺りは勉強になるなぁ。

今回「街おこし」をテーマにイベントが開催されたこのイベント。
2日間で4万人弱の人手になったそうです。
水戸中心市街地がこのイベントが行われる事によって
様々なうるおい効果あったんではないでしょうか。
飲食店・コンビニ・スーパー・宿泊施設。それ以外でも
自作でコスプレの服を作るために、裁縫店を利用したり、
はたまた洋服お直し屋さんにも注文が入ったりした話しも聞きましたし…。

これだけのイベントを街中で成功させることが出来る水戸は
柔軟性のある街だなぁ~と感じてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
