--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-03(Wed)

ひなまつり

今日はひなまつり。
20100303_10.jpg
Googleの文字もひな祭りに。

子供の頃 ひな壇飾ってましたか?
友達の家のひな壇とかみにいったりしましたか?

菱餅(ひしもち)の色について調べてみた。
赤い餅は先祖を尊び、厄を祓い、解毒作用のある山梔子で赤味をつけ健康を祝うためであり桃の花をあらわしている。白い餅は菱の実を入れ、血圧低下の効果をえて、清浄を表し、残雪を模している。緑の草餅は初めは母子草(ハハコグサ)の草餅であったが『母子草をつく』と連想され代わりに増血効果がある蓬を使った。春先に芽吹く蓬の新芽によって穢れを祓い、萌える若草を喩えた。

そういう意味があったのかぁ~。ふむふむ。

今年も真壁のひなまつり観に行けなかったなぁ。

今日から水戸芸術館内にて高校生ウィークがはじまりました。4/4(日)まで
高校生ウィークについては、マピナビ20号の記事にも紹介しています。
http://www.reflection-alternatives.jp/

水戸の偕楽園では3/6(土)に「五軒香梅ひな流し」10:30~12:00が行われます。

今週末は第5回 夜梅祭(よるうめまつり) 18:00~21:00もありますよ。

その他、スケジュールはこちら 速報偕楽園 水戸観光協会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。