--------(--)


2009-09-10(Thu)

越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭2009

新潟で3年に1度行われる越後妻有アートトリエンナーレ
3泊4日でお盆休みを利用して見に行って来ました。
総合ディレクターは、北川フラムさん

1日目の旅メンバーはこんな感じ↓写真撮影しているコウタカを含め5名
20090814_1.jpg
20090813_1_20090910234652.jpg
北関東自動車道のおかげで予想以上に早く現地についてしまった為、
展示会場の外でまつメンバー。なんだか面白い図

20090813_2_20090910234706.jpg
建物内はかなりいい感じに改装してあって、こんな感じのロープを使った作品。
この写真では分かりづらいが、よく中心部分をみると人が手と足を広げて
あたかもハンモックに寝ている様なものが見えてくるように制作されていた。

20090813_3_20090910234727.jpg
午前中みた作品の中で雰囲気作りとか場所ありきの作品の作り方、技術面とかなどが
面白いなぁ~と思った作品。
窓と窓の間に雨が降る仕組みになっていて、雷が鳴って雨が降り出し徐々に雨脚が
強くなるという過程を、ガラスをゆらす雷音や光を使って表現。
私達がその作品をみた時、外は晴天だったがこの建物内(部屋)にいると本当に
外がそんな天気になっているような錯覚にとらわれなんとも不思議な感覚に陥った。

20090813_4_20090910234746.jpg
午前中いいペースで目的の作品をみて周り、そろそろお腹がすいたので、
「へぎ蕎麦」を食べた。3年前来た時も美味しい!と思ったけど今回も
変わらず(蕎麦はもちろんつけダレの味付けが関東にはあまりないダシ)
美味しかったなぁ~。満足。満足。

続きのレポートはまた後ほど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
