--------(--)


2009-07-21(Tue)

つくばロックフェス

20090719_2.jpg
地元つくばで友達がロックフェスを仕掛けるというので、観に行ってきました。
20090719_1.jpg
主催者は、Rocket Dash Recordsまずは、代表、伊香賀氏から開催のあいさつが。
伊香賀くんとはnatunatunaが事務所に連れて来てくれて紹介されたのが、はじめだったかな。

20090719_3.jpg
DJ保坂壮彦氏の場を盛り上げるDJ最高です!

DJの上手い人を見ると、その場の雰囲気をつかんで様々なアーティストが歌う
数ある曲の中からこんなに流れるように曲を掛けられるって、凄いなぁ~っていつも思う。
よほどその曲を聞き込んでないと出来ないから。
テンションが低い人も曲の流れでのせてしまう。

20090719_4.jpg
thai kick murph
ミヤオヨウの持つ妖精の声とエツミセキの絶妙なコーラスにより
生まれるハーモニカルなヴォーカル音を武器にファジーかつファニーな
ポップネスを奏でる。

20090719_5.jpg
siamesecats
トクマルシューゴが認めた、夏目知幸(Vo&Gt)、藤村頼正(Dr)、菅原慎一(Gt)、
大塚智之(Ba)による4人編成ロックバンド。
ユニコーン・くるり・はっぴいえんど・サニーデイ・サービスなど、ポップ・ミュージックを背景にした日本語を巧みにつかいこなす歌詞のセンスと、トーキングヘッズやXTC、近年ならばクラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤーをも匂わすひねくれたサウンドとのコンビネーションは、聴く者の記憶にストーカーのようにまとわりついて離れない。
バンドからにじみ出る”ヘンテコな人懐っこさ”を誰もが愛さずにはいられない。

20090719_6.jpg

みんなが「いい!」と進めるアーティストをチェック出来たし、夏フェスの雰囲気も
味わえたし、フードも美味しかったし、楽しかった。
主催している人やボランティアでサポートに入っている人達は私とだいたい同じくらいの
年齢で、こんなに気持ちのこもったイベントを無事開催出来てるって事自体が感動でした。
音楽を通して人に何かを届けたいんだろうなぁ~というのがとっても伝わってくる空間。
不況とか政権交代とか不安になるような社会の動きも「楽しい事は自分でつくるんだ!」
って純粋な気持ちをもってさえいればどんな状況下でも楽しく出来るんだろうな。

これからも毎年恒例のイベントになるといいなぁ~と思う様なイベントでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
