--------(--)


2009-03-21(Sat)

愛媛県松山市へ

愛媛県松山市への旅に高校時代の友達と行ってきました。
お彼岸ということもあり出発日前日に実家つくば入り。
久々の実家でいろいろと用事を済ませ、翌日早朝4時40分発の
リムジンバスで羽田空港へ。思いのほか早く付いたので、朝食を
済ませる。友達と空港で合流し、7時25分発の飛行機で松山空港へ。
今日は、春うらら天気もよし、10時前に愛媛に着いたので、荷物を
ホテルに預け、早速市内を歩く。

20090321-2.jpg
地元の学生さんがアルバイトで袴を着た姿で観光客を出迎えてくれる。
坊ちゃん列車とあわせて1枚パシャリ。
20090321-4.jpg
この鬼瓦は栗ではなく「湯玉」をイメージしたもの。
道後温泉近くのいたるところにこのマークが使われていました。

20090321-1.jpg
周辺の神社を散策。桜も咲き始めていました(^_^)

20090321-3.jpg
予約しておいた坊ちゃん列車に乗り込み、松山城方面へ。
城は小高い山ノ上に位置するので、ロープエェイに乗って行きました。
(ロープウェイ・リフト・徒歩のいずれかで上まで行けます)

20090321-7.jpg
観光案内人、自称ヨン様こと野澤さんの案内を受け、城の特徴とその背景にある歴史を教えてもらいながら、城全体を散策。旅を楽しくするには歴史を勉強してから観光に行くのがベストだけど、こういう案内人の人が居てくれると楽しく回れるので、私的にはオススメ。

20090321-8.jpg
最上階からみる松山市内は絶景でした。大きな都市なんだなぁ~と改めて。
帰りはリフトを使って下り、15時からの道後温泉周辺で行われている時代行列を見るため、
路面電車で移動。

つづく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
