--------(--)

スポンサーサイト

2007-07-06(Fri)

紫陽花をドライに

最近お花を育てるのが好きで、簡単な物から初めてみてるんですが、
奇麗なお花を長く楽しむ為に、ドライフラワーにも挑戦してみようかなと思い
さっそく「紫陽花」を紐でくくり、風通しの良い所に吊るしてみました。

コツは、かわいそうでも花が活き活きしている時から吊るして置いた方が良いそうです。
奇麗な色が残るといいな。楽しみです。

20070706.jpg

● ドライフラワーにするタイミング ●
どんな花にもきれいに仕上がるタイミングがあります。この時期をはずすと、色やかたちがきれいに仕上がりません。
たとえば、咲かせすぎた花をドライフラワーにすると、色がこげ茶色になったり、花びらが散りやすくなったりします。
また、ムギワラギクやローダンセなどのように、乾燥しながら開く花もあります。このような花は、あまり開かないうちにドライにしましょう。
毎日変わっていく花の表情を観察し、いちばんきれいなときに乾燥すると、きれいなドライフラワーができあがります。

■ドライフラワーに向いている花や実物
アゲラタム、アジサイ、アナファリス、アルケミラ、エリンジュウム、オオムギ、オレガノ、サンキライ、セージ、セルリア、センニチコウ、ソリダスター、タタリカ、デルフィニュウム、ニゲラ、ノイバラ、バラ、ブルーサルビア、ブルーファンタジア、ベニバナ、ヘリクリサム、ミモザ、ラグラス、ラクスパー、ラベンダー、ルリタマアザミ、ローダンセ、コーン、カラマツ、トウヒ、トウガラシなど。

■ドライフラワーに向かない花
水分の多いユリ、カラーなど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは!初コメントです。やっとシステムが理解できました・・・
メルアドとかは入力した方がいいんですかね~? 
ドライアジサイの塩梅はどうですか?うちのはちょっと長く楽しみすぎたのか失敗しました。残念。
junkoさんの完成したら見せてくださいね。
あと、Linkありがとうございます!

>tonerikoさん
コメントありがとうございます。
メルアドはっどちらでもかまいませんよ。
ドライアジサイ成功したら公開しますね☆
最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
