--------(--)


2012-05-29(Tue)

松本の旅 2012_2

201200527_1.jpg
ディスプレイ素敵だなぁ

201200527_2.jpg
こんな看板 好き

201200527_3.jpg
絵としても面白い

201200527_4.jpg
りんご

201200527_5.jpg
ひつじ 実物は表情がもっといいかんじだった

201200527_6.jpg
びんの口のところを切って、カードタテに

201200527_7.jpg
瀬尾誠さんの漆の作品はどれも仕事が細かくあじがあって素敵でした

201200527_8.jpg
鍛冶屋さんの仕事

201200527_9.jpg
茨城 知り合いの作家さんのブース
手作りのテントがやディスプレイがかっこよすぎ!
炉で鉄を火にかけ、叩く。鍛冶屋の仕事っぷりを実演していました。
2012-05-26(Sat)

松本の旅 2012

長野県松本市
ここ数年この時期毎年行っている旅

毎年五月末の土日に、あがたの森公園で、クラフトフェまつもと
開催されていて、てづくりのモノ に惹かれるようになってから、
この時期にあわせて足を運んでいます。

観光地だけを巡るようなありきたりな旅の仕方しかしていなかった時は
気づかなかったけど、松本市内を視点でを替えて歩いていみると、ところ
どころに湧き水があり、奇麗なみずの流れる風景がとっても魅力的なところ
だと気づきました。繁華街から雪のかぶった山がみえるとなんだかハッとさせられます。

今まだ残されているそこにしかないまちの魅力を再度リサーチして、コーディネイトする
そんな仕事をしている人から情報をもらって、2日間旅をしてきました。

1日目は「工芸の五月」の“みずみずしい日常”の[みずのさんぽツアー]
建築家と巡る城下町みずのタイムトラベル 城西編
~美しいアルプスと松本城を望む城西を建築家と歩きましょう~
に参加してきました。

201200526_12.jpg
案内:建築家 山田健一郎さん

塩井の湯
塩井の湯
塩井の湯
塩井の湯

201200526_5.jpg
和洋折衷文化住宅
税務署の前に2軒並んで建つかわいらしい住宅。昭和13年頃の建物で、和風の住宅に洋風の応接間を併せ持った、大正昭和初期に流行ったモダン住宅です。市内各所に見られます。

201200526_6.jpg
旧宮坂薬局(現 ラボラトリオ)
昭和8年築の鉄筋コンクリート造(壁の部分はブロック)の3階建てで、屋上で一杯、なんてことも。1階が店舗、2階が調剤実験室(今の店舗の名前の由来となっている)、3階が大空間の会議室(天井中心飾り有り)かつてはバルコニーがあり、今町通りの近代化事業で道路拡幅のため切り取られてしまったが、側面の壁にはバルコニーのレリーフの一部が残されている。大正時代に流行ったスクラッチタイルと石造りに見せる洗い出しの壁仕上げ、窓周りなどのレリーフの懲りようなど見ごたえがある建物。高橋寅次郎設計、筒井組工務店施工。市内では旧片倉製糸工場跡に建つカフラス(S4)、大名町の(S5)に次ぎ3番目に古いコンクリート造の建物でしょう。大正中ごろに流行したスペイン風邪のおかげで商売繁盛となり、お金をかけた建物を造ることができたのだそう。

201200526_7.jpg
昔の写真はこちらのリンク

201200526_8.jpg
大正時代に流行ったスクラッチタイル

201200526_10.jpg
山屋御飴所
大正? どっしりした土蔵造り、銅板の雨戸戸袋、バルコニー周りのスクラッチタイル、あうんのガマ、など。もとは肥料などを扱う商店で、セメントや陶器類の販売なども扱い、飴は副業だったそうです。今は飴だけですが、向かいに飴の製造工場が有り見学することが出来ます。

201200526_9.jpg
10cm
昭和初期? タバコ屋だった建物をクラフト作家のギャラリーに改装して使われています。カウンターにモザイクタイルでタバコのパッケージをデザインしてあります。

201200526_11.jpg
おまけ

今ある魅力的な建物を、壊さず、町や市の資産としてうまく活かすことができれば
雰囲気のあるそこにしかない風景の1つをつくることができるんじゃないかなぁ~と
思う。実際やろうとすると持ち主の考えや、建物の耐震性、維持費、いろいろ問題は
出てくると思うけど、壊してしまったらそれまで。
魅力ある建物を活かすためのアイディア、それに関わる人が重要になってくるんだろうなぁ~と思う。
まち全体のことを考えている人って、なかなか居ないのかもしれない。
最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
