--------(--)


2011-02-20(Sun)

水戸の梅まつり

今日からはじまりました。
第115回 水戸の梅祭り

20110220-2.jpg

偕楽園オフィシャルサイト
速報偕楽園 今の開花情報が確認できます

夜梅祭り 3月5日(土) 18時~21時
偕楽園 光の散歩道(ライトアップ) 2月25日(金)~3月13日(日)

昼間の観梅もよいけど
夜 満開の頃 公園を散歩した時があって、
梅の香りがとても心地よかったことを覚えている。
風のないおだやかな夜だった。

続きを読む

2011-02-20(Sun)

雨引の里と彫刻2011

1996年から続いている展覧会「雨引の里と彫刻」
茨城県の西部、筑波山の真北、旧大和村(現在の桜川市)の田園地帯を使って開催されている展覧会。

ガイドマップを片手に、のどかな茨城の田園地帯を巡る。
作家が自分の展示したいと思う場所を選び、地元の人達の協力を得ながら作品を置く。
田んぼの中だったり、林の中だったり、川だったり。
野外の展示ならではの面白さがあります。
あ!こんなところにも。

ぽかぽか春の陽気の日にのんびり楽しみたい展覧会です。
3月に入ったら行けるかなぁ。

20110220-1.jpg
会期:2011年1月15日(土)~3月21日(月)
会場:茨城県桜川市
主催:雨引の里と彫刻実行委員会
http://members.jcom.home.ne.jp/amabiki/
2011-02-14(Mon)

募集開始しました!

あおぞらクラフトいちSpring in水戸開催日決定!
出店者募集開始しました!
20110201_1.jpg
募集詳細はコチラ

クラフトファンならびに水戸の皆様、お待たせしました!
次回「あおぞらクラフトいち」の日程がようやく決定しました。

開催日 2011年4月30日(土)・5月1日(日)

今回大きく変わったのは、2日間の開催になったこと。
よりじっくり、もっとゆっくりクラフトと戯れることができる場を
提供できることになりました。
この発表と同時に、出店者の募集を開始します。今回は約60ブースを予定しています。
締切は4月10日(消印有効)。応募要項をよく読んだ上でご応募ください。

同時にDJ、出演バンド、ライブペインティングを行ってくれる方も募集中
(審査あり・内容に関してはクラフトイベントであることを考慮ください)。
是非私たちと心地良い場を一緒につくってください。
たくさんの皆様の参加をお待ちしています!
2011-02-08(Tue)

東京へ

ちょっとまえに東京に行って来た。

20110129-1.jpg
3331 Arts Chiyoda
http://www.3331.jp/

とってもオープンなイメージのアートスペース。
こんなにスペースがあったらいろいろ出来るなぁ~なんて妄想。
全国各地の情報も揃っていて、本が読めたりするスペースもあり、ゆっくり情報収集するには良さそう。もっとSHOPのテナントが入ったら面白くなりそうだなあ…。
次回はカフェスペースもチェックしてみよっと。
屋上の菜園スペースが空いていなかったのは残念。

ここにも私たちの「マピナビ」置かしてくれるとの承認を頂きました!


20110129-2.jpg
フクモリ
http://fuku-mori.jp/

下町風情を残す東神田にできたカフェ兼定食屋。
山形県産の新鮮な食材を仕入れて提供。
味付け濃すぎず素材を活かした料理で美味しい。
20110129-3.jpg
こういう雰囲気の和食が食べれる定食屋さん1件あるといいなぁ。
以外と水戸にはないなぁ。
茨城にも素材はいいものたくさんあるから美味しい定食屋できるはず。

2008年に行われた「カフェ・イン・水戸」のときに「MeToo推進室」にメンバーとして関わってくれた唯島くんと久々の再開!大学を卒業し、設計事務所で働きはじめてから早2年経っていた。彼が設計・監理を担当した総合ビルの内覧会が近くあるそうだ。入社2年で建物立てちゃうんだね!凄いなぁ。
あの頃に出会った人達で東京にいるメンバーともちょいちょい交流している様子でいろいろ近況を聞けてよかった。なによりすこぶる元気そうでよかった。
次回機会を作れれば、唯島くんおすすめエリアにハシゴ飲みに一緒に行きたいなぁ。


MARKTE
http://www.riddledesign.cc/
デザイン事務所兼、雑貨屋さん。
K5一緒で3人で運営されているそうです。
いろいろお話して交流してみました(^_^)


TARO NASU
http://www.taronasugallery.com/
現代美術ギャラリー
ライアン・ガンダーさんの作品にはっ!とされられた。

2キロ540メートル
http://www.jrtk.jp/2k540/
以下の2店舗は好みの店でした。
カフェは入る時間はなかったのですが、面白そうだったのは、ハンモックカフェ。
お客さんみんなハンモックにのってゆらゆら楽しそう~。
・日本百貨店
・HIROCOLEDGE
http://www.hirocoledge.com/
東京デザイナーズビレッジを卒業されたアーティスト高橋理子さんがディレクターを務めるプロダクトブランド。

今回は、千代田区あたりを巡ってみました。
東京は、お店の数は多くていろいろ見比べることが出来るからいいけど、やっぱりたまに来るぐらいでちょうどいいなぁと思う。私は田舎が好きなので、ここには住めない。これだけネット環境もよくなってきて、便利な世の中になってきたら、なおさら。

「やっぱりもう地方の時代だな」となんだか思ってしまった。
文化を大切にしながら消費されないように丁寧にやりたい。
進化しなきゃね。
2011-02-02(Wed)

すき焼き

寒い時期に食べる「すきやき」美味しいですよね。
直売所で買った新鮮野菜をたくさん入れていただきますっ!
20110202-1.jpg
最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
