--------(--)


2010-11-30(Tue)

週末

水戸芸術館と共同主催の「アンサンブル・フェス」無事終わりました。
出演者の皆様、会場設営スタッフのみなさま、来て下さった皆様ありがとう
ございました。

イベント後の打上げは大盛り上がり!
食べ物は瞬時になくなる勢い(笑)
本当にいろんな人達が関わって成功したプレイベントになったなぁ~と実感した打ち上げでした。
だってみんなこんなにいい笑顔!
20101128-1.jpg
男に囲まれて嫌そうな大友さん(笑)

20101128-2.jpg
出展作家の矢口さんと須藤さん、本間さん、甲高氏。

20101128-3.jpg
大友さんを囲む。
中崎くんの顔に注目っ!こわっ。

20101128-4.jpg
映像作家の藤井さんを囲む
藤井さんいい笑顔~

アンサンブルズ・フェスの詳しいレポートはこちらのブログで!
MeToo推進室のブログ
http://metoo.typepad.jp/ensembles/
2010-11-26(Fri)

今週末は

今週末は、MeToo推進室の活動にて水戸芸術館で行われる
【館内特殊コンサート】
オープニング特別企画『アンサンブルズ・フェス』にて
私たちは、「32cafe」(ミィートゥーカフェ)を運営致します。

フェスに来る予定の方!是非カフェにも遊びに来て下さいね~!

20101126-1.jpg
独自の音楽活動で注目を集めるミュージシャンが、展示作品の奏でる音と共演する異色のギャラリー内コンサート。ステージを設ける通常のコンサートとは異なり、展覧会会場の複数ヶ所が即席のステージとなります。異なるミュージシャンが別々の場所で同時に個々の演奏をしたり、エントランスホールのパイプオルガンを奏でたり、はたまた広場に飛びだしたり……、即興性を多分にふくんだ予測のつかない展開になるでしょう。会場脇にはMeToo推進室によるカフェが出現。地元ミュージシャンによる演奏や、サターンプロジェクトによる楽器自作ワークショップもあり、半日ゆっくりお楽しみいただける特別イベントです。

日時:11月28日(日)12:00~18:00頃
会場:水戸芸術館現代美術ギャラリー
出演:大友良英、山本精一、カヒミ・カリィ、テニスコーツ、七尾旅人、
   梅田哲也、山本達久、小林幹、duny's coke、さいとうゆい

おかげさまで、チケットは完売したそうです!

詳しい活動状況はブログにて↓
http://metoo.typepad.jp/ensembles/

みなさまのご来場お待ちしておりまぁす。
2010-11-24(Wed)

3日目

朝早起きして高速バスで鹿児島へ。

移動中、霧島や山々の風景をみながら3時間程で到着。
まず宿泊先のホテルに行き、荷物を預け鹿児島市内散策。
桜島をみるため、海の方向へ歩くー。
海近くのフェリーのりばにはちょうど屋久島行きの高速船が三艘。
近くのショッピング施設で足湯をみつけ、桜島を眺めながらしばしリラックスタイム。
と、桜島からおおきな噴煙が!思った以上に火山活動が激しい様子…。
火山灰は街中にまでおよび、いたるところにその影響を目の当たりにする。現地に来てみないと感じないこの街の空気感などの感覚。情報は沢山ある世の中だけど、やっぱり実際の目でみないと分からないことって沢山あるなぁ。

そこからほど近い鹿児島市住吉町にあるDWELL playmountainという素敵なショップに行って情報収集。
こそで「BE A GOOD NEIGHBOR」という岡本仁さんという方が書いた鹿児島案内本を購入し、その中に紹介されている気になる店に行ってみることにした。

20101114-1.jpg
鹿児島(別名:鶴丸城)址や歴史的文化の色があるエリアも少し歩いてみたりしました。
この建物の窓のところのデザインかわいい。

歩き疲れたので、ちょっと遅めの昼食へ
Maruya gardens内にあるD&D鹿児島店にも行って来ました。
Dと同じフロア内にあるカフェ。家具はカリモク60で統一されていました。
20101114-2.jpg

20101114-3.jpg

20101114-4.jpg


20101114-5.jpg
夕刻の飲食街

20101114-6.jpg
夕飯は、本に紹介されていた
さつまの家庭料理 おでん専門店「味の四季」
鹿児島県鹿児島市千日町4-15
TEL 099-224-6623
営業時間 11:00~23:00
定休日  火曜日

↑上の写真は、ごぼう天・大根・ロールキャベツ

おでん屋さんって初めていったかも…。
九州の味付けのおでん。
他の地域のおでんも食べてみたいなぁ。

20101114-7.jpg
豆もやし・はんぺん・ふくろ野菜・こんにゃく・シューマイ…
おなかと相談しながら注文できるって贅沢。
キビ梅しそ揚げも美味しかったなぁ~。

ふと考えると今回の旅は、「食」がかなり充実していたかも(笑)

つづく。
2010-11-14(Sun)

2日目

街中散策中に、ひょいと入ったお店にレンタサイクルをみつけたので、今日は15時近くまで自転車で散策することに。

今日はこんなコース
宮崎県庁→宮崎県文化記念公園→宮崎神宮→平和台公園→街中散策

20101113-1.jpg
宮崎の県庁は、旧茨城県庁舎(現 三の丸庁舎)を設計した人と同じ「置塩 章 (おしお あきら)」と知り みてみたいなぁ~と思っていたので、来れて良かった。
置塩さんの手がけた建築物で現在残っている代表作は、神戸市の「旧国立生糸検査所」と、「旧茨城県庁舎だ」そうです。

20101113-4.jpg
宮崎神宮
11/15まえということもあり、今日は七五三のお参りの人でごった返していました。
こどもを見ていると、自分の世界で遊んでいる様子がみれて面白い。

20101113-2.jpg
平和台公園
1964年の東京オリンピックでは平和の塔が聖火リレーの第2スタート地点となった場所。
現在では平和の塔が宮崎県の代表的な観光地のひとつとして、運動広場や自然散策路などが地元住民のレクリエーション施設として機能している。
私が行った時にも公園では、ギターの練習をしている2人組が居たりお弁当食べている人がいたりとのどかな雰囲気の公園でした。

20101113-3.jpg
平和台公園の起点

街中の気になるお店に入りつつホテルに戻る。
見知らぬ土地に来た時は、小回りの聞いて安価な移動手段レンタサイクルかなり使えるなぁと改めて思った1日。
水戸も最近レンタサイクルはじめたそうですが、他の県からきた人はどこに行くんだろ~な。
弘道館、旧茨城県庁庁舎、偕楽園、千波湖とかかなぁ。

見知らぬ街に来た時は、レンタサイクルかなり使えますね。
水戸も最近レンタサイクルはじめたそうですが、他の県からきた人はどこに行くんだろ~な。
弘道館、旧茨城県庁庁舎、偕楽園、千波湖とかかなぁ。

ホテルでしばし休憩して、旦那は友人の結婚式に。私は繁華街を散策へ。
つづく。
2010-11-12(Fri)

九州への旅 1日目

以前より旦那と宮崎の○○さんの結婚式に呼ばれたら
せっかく九州に行くから多めに休みとって観光もしたいね!
と話していて、ついにその日がやってきたので、先日行ってきました。
宮崎・鹿児島の旅。

20101112-1.jpg
宮崎空港到着!

宮崎では1日目は、午後からレンタカーをかりて観光してみた。

レンタカー屋さんにあった観光用の地図をみてルートを決めていざ出発!
青島(波状岩)→堀切峠→サンメッセ日南→飫肥城址(伝統的建造物群保存地区)

20101112-4.jpg
青島
青島へは、周囲約1.5km程,最高6m程度の小さな島で、橋で渡れます。

20101112-2.jpg
波状岩(はじょうがん)
岩の形状が洗濯板に似ている事から 「鬼の洗濯板(鬼の洗濯岩)」と呼ばれています。
新第三紀(1、500~3、000万年前)に海中で出来た水成岩(砂岩と泥岩の累層)が隆起し、永いあいだの波触により出来たもので、昭和9年に天然記念物に指定。

20101112-3.jpg

20101112-5.jpg
近くに行って見てみるとこんな感じ。
恐竜の骨みたい。自然の産物。面白い。

20101112-6.jpg
お腹が減ったので、昼食。
きなこ豚のとんかつ。説明書きをみたら、エサにきなこを加えているそう。

詳細は以下の通り↓

きなこ豚とは文字通りきなこを配合した飼料で育った豚のことで、 安心、安全、高品質をモットーに作られた究極の豚肉です。きな粉には、大豆の6倍、大麦の40倍ものビタミンEが含まれており、きな粉を食べて育ったきなこ豚は、一般の豚肉と比較して、体にやさしい植物性脂肪酸のリノール酸をたっぷりと含んでいます。

飼料はすべて自家配合、吟味された『きな粉』・『トウモロコシ』・『大豆』・『魚粉』など 数多くの厳選された原料を使用しています。

甘みのある美味しいお肉でした。食べてるものが違うことでこんなに味が変わるんですね~。

一息ついて 次は、こちら↓

続きを読む

2010-11-12(Fri)

ミネルバ@Cake Party♪

20101108-1.jpg
11月8日(月)、ミネルバさんでduny's cokeさんとYui Saitoさんの
ライブ“Cake Party”が開催されました~。

第二部のYui Saitoさんのライブがはじまったころ私たちもお店に到着。
裏口からこっそり入ったら、思った以上に知った顔があちらこちらに…。

20101108-2.jpg
そして、MeToo推進室がらみでもなにかと関わっているduny's cokeさんのライブ。
音源は聴いていたけど、生演奏は今日がはじめて。
インスト。いい感じ。

“Cake Party”は、11月28日(日)に水戸芸術館で行われる音楽家 大友良英さんによる音にまつわる音楽プロジェクトのオープニングを飾る『アンサンブルズ・フェス』にYuiさんとduny's cokeさんが出演が決定したお祝いと決起会をかねたライブ。
アンサンブルズ・フェスに出演するアーティストで、地元水戸からの出演はこの2組のみ!duny's coke さんとYui Saito さんをみんなで応援しましょー♪

『アンサンブルズ・フェス』に関する詳細はコチラ↓

続きを読む

2010-11-09(Tue)

秘密の宮廷ゴールデンタイム「アンサンブルズ」スペシャル 『大友良英 INVISIBLE SONGS ライブ』

20101106-1.jpg
しっとり、ゆったり、食事をしながら音楽を聴く。
贅沢な時間。

20101106-2.jpg
阿部芙蓉美(あべふゆみ)さん
阿部さんのソロよかったなぁ~。

20101106-3.jpg
近藤達郎さん
映画音楽では「かもめ食堂」のサントラ作曲。CMのための作編曲も多数手がけている。


打上げで明らかになったのですが、リゲインの歌の作曲は、近藤さんなんだってさ。
24時間たたかえますか~♪ビジネスマ~ン♪ビジネスマン♪ジャパニーズ、ビジネスマン!

20101106-4.jpg
大友さんの演奏を聴くといつもギターってこんなにいろんな音が出るんだ…と思う。
喜怒哀楽がある音色。

20101106-5.jpg
DJ HINACLE 気になる曲沢山流れてたなぁ~。好みな感じでした。
菊地くんのDJもそろそろどこかで聴きたいなぁ。
2010-11-08(Mon)

ラジオ収録!

先日、K5事務所にIBS茨城放送によるラジオ番組
「大友良英 ラジオ・アンサンブルズ」の収録がやってきました。

MeToo推進室のうちの編集長がMeToo推進室の名ばかり?(笑) 室長ということもあり?
大友さんが来てくれました~。
甲高氏が出演する放送は、12/19(日)と12/26(日)です。
携帯でもラジオ機能がついていると聞けるので 是非、是非、聞いてみてくださいね~。

20101102-1.jpg
日時 10月10日(日)~2011年1付き日(日)まで
毎週日曜 22:15~22:30 放送中!
周波数 AM 1197kHz (水戸)、AM 1458 kHz(土浦・県西)

ゲスト 須藤文彦(水戸市政策研究会代表)
    矢口克信(小料理喫茶ワシントン店主・美術家)
    白鳥健二(マッサージ師)
    ほか
2010-11-04(Thu)

シネマ ブラックバード vol.3 in 水戸プラザホテル

*お知らせ*
映画好きは必見です!

シネマ ブラックバード vol.3 in 水戸プラザホテル
『バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版』自主上映会


■作品紹介:
製作から20年、この名作を後世に残すべく、パーシー・アドロン監督自らが再編集、なんと全てのカットについて色と構図(トリミング)を新たに調整し直し、最高に美しいバージョンの『バグダッド・カフェ』が誕生。2008年のカンヌ国際映画祭で初上映され、大きな歓声で迎えられたこの〔ニュー・ディレクターズ・カット版〕が、いよいよ日本のスクリーンに。

監督:パーシー・アドロン
出演:マリアンネ・ゼーゲブレヒト、CCHパウンダー 他
2008年/ドイツ/108分/デジタル上映

■開催日:2010年11月14日(日)
■時間:①13:00~ ②15:50~ ③18:40~
(開場は各回30分前です)
■入場料:前売 \1,200/当日 \1,500

■チケット販売窓口:トラットリア ブラックバード、水戸プラザホテル
(今回より電話およびメールでのご予約を承ります。
「お名前、上映時間、枚数」を必ずお伝えください。
支払・受取は当日で結構です。
029-224-5895 または info@blackbird-mito.com まで。
※こちらの予約はトラットリア ブラックバード宛となります。
ブラックバードにご予約いただいたチケットは
水戸プラザホテルで上映日前に支払・受取をすることは
できませんのでご注意ください。)

■会場:水戸プラザホテル 1F アンフィシアター(視聴覚会議室)
■定員:各90名
■交通のご案内:無料シャトルバスがご利用いただけます。水戸駅南口バスターミナル内、1・6・7・8番乗り場より約15分。発車時刻は水戸プラザホテルHPでご確認ください。車の方は、水戸プラザホテルの駐車場をご利用ください。
■共催:シネマ ブラックバード プロジェクト、水戸プラザホテル
■企画:シネマ ブラックバード プロジェクト
■問合せ:シネマ ブラックバード プロジェクト(トラットリア ブラックバード内)029-224-5895、水戸プラザホテル企画室 029-305-8100

*今回も、彩の国保育園にて有料で託児をご利用いただけます。
詳しくはこちら。
2010-11-03(Wed)

イベントづくし

秋はイベントが多くて楽しいですね!
作家さん探し&視察で2箇所行ってきました。

笠間・匠のまつり/ストーンフェスティバル
益子 陶器市

匠のまつりは行った事がなかったので、視察。
秋の益子の陶器市もはじめて行きました。

笠間にはお友達の、鴨工房さん、OTA GLASS STUDIOさん、天気輪工房さん
今回も素敵なブースを出されていました。

笠間は、10/30(土)~開催だった為、季節はずれの台風の影響が結構でてしまった様子…。野外イベントは天候にかなり左右されてしまいますね。こればかりは誰も予想出来ないですものね…。
でも、今日は天気が良かったので、けっこう人が出ていましたよ!

20101103-1.jpg
掘中由美子さんの作品

20101103-2.jpg

20101103-3.jpg
植物染め手ぬぐい仕草 佐渡勝行さん 奈々さん

20101103-4.jpg

益子でもお友達の作家さんに会ってきました。
鈴木美汐 (アトリエ・ツム・タール) 盛況な様子でした!

あおぞらクラフトいちに参加いただいた作家さんたちも参加しています。
HASU工房 蓮見かおり
沼野秀章
吉澤奈保子
若菜綾子


作家さん発掘。
来年の 春・秋 あおぞらクラフトいちにも参加してくれるといいなぁ~。

益子の陶器市は、11/7(日)まで開催中ですよ。
2010-11-01(Mon)

今日は

朝、ゴミ出しに行ったら 魚屋さんに

コレいただきました↓
20101101-1.jpg
生鮭!しかも1本 丸ごとっ!
こんなに大きい魚さばくのはじめてかも…。

新鮮なうちに下ごしらえ。
20101101-2.jpg

いろいろ味付け用
塩漬け用
冷凍用
スタッフにお裾分け用

に仕分けして、終了ー。
最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
