--------(--)


2010-10-29(Fri)

アンサンブルズ・パレード

NEWS!
20101029-1.jpg

アンサンブルズ2010ー共振
昨年、話題を呼んだ『アンサンブルズ・パレード』のディレクターである、音楽家 大友良英さんを再び迎え、「アンサンブルズ」をさらにスケール・アップさせ、水戸芸術館と水戸市中心市街地を舞台に、大小さまざまな音や音楽にまつわるプロジェクトを秋から冬にかけて行います。
題して「大友良英 『アンサンブルズ2010ー共振』」!

2010年水戸における『アンサンブルズ』のテーマは「共振」。参加するのは音楽家、建築家、美術家、技術者、地域住民と幅広く、さまざまな人びとの個々のアイデアやエネルギーが「共振」し、水戸の街なかにうねりをつくりだすことをイメージして行います。
関わる人びとそれぞれの個性が、触発しあって従来の音楽の枠には収まらないアンサンブルをうみだし、展示やパレード、特殊コンサート、ワークショップ、ラジオ番組、ネット配信などさまざまなカタチとなって現われます。
大友が自身の音楽性を追究するなかでうまれた『アンサンブルズ』が、美術や音楽といったジャンルの違い、専門家やアマチュアといったキャリアの違いを飛び越えた協働を通し、「人」のなかに、そして「人と人」の間にうみだすさまざまなカタチの「共振」をぜひご覧ください。あるいはぜひ「参加」ください。

【地域連携企画】
キックオフ企画『アンサンブルズ・パレード』

水戸中心市街地を、マーチングバンドからリコーダー隊まで、ジャンルやスタイルの異なるさまざまなチームが思い思いの曲を奏でながら回遊し、街なかににぎわいをもたらします。最終地点の芸術館広場では出演者全員が大友さんの指揮にあわせて壮大なアンサンブルを即興で演奏。個性あふれる参加者の、いりみだれての演奏は必見です!みなさんも街に繰り出し、いっしょに楽しみましょう!

日時:10月30日(土) 14:00~16:00頃
   雨天の場合は、場所を水戸芸術館回廊などに変更・縮小して行います。
   ※31日(日)には順延いたしません。

会場:南町2丁目~泉町2丁目の国道50号線を中心とした水戸中心市街地と水戸芸術館広場
出演:ひたちなか市立勝田第二中学校 吹奏楽部、ハーメルンズ~笛を吹いて歩こう~
   JOE-BANJO JUG BAND、VIENTO AZUL with FC水戸ホーリーホックを応援する会、ぴあちぇ~れ、マーチングバンド クレージュ、おばあちゃんボーイズ、coco Rococo、ソンテン、水戸こどもの劇場ゆるゆる楽団、metaphysical textiles、Tail’z、チームかわのべ、チーム227、ザ・ゴールデン・プードルズ、踊り子軍団 山猫、Cloudy Strings、かわまた どれみ隊、kucchane
2010-10-28(Thu)

ASA-CHANG タブラボンゴナイト

SOUNDPOST 7

無事終了しました。

20101024-1.jpg
Newタイプのイベントだったこともあり、お客さまもはじめは戸惑っていた方もいらっしゃった様子でしたが、ASA-CHANGののトークが進むに連れて、民族音楽の歴史、時代背景や意味に聴き入る方も。
「快楽」だけで音楽を楽しむんではなく、もっと深く音楽と繋がる大切な事。
音楽に限らず、影響力のある仕事をしている人(&すべての大人)は、そういった事も考えて“芯にある”部分を、後の世代の人達に語り伝えていくことはとても大切なことなんだな…と。自分なりにASA-CHANGのいわんとすることを、理解した貴重な3時間でした。
物事に対して深く考える事は、そのものを知る事。
いろいろ吸収して、いい意味で柔軟に行きたいと思います…。

20101024-4.jpg

20101024-2.jpg

20101024-3.jpg
最後はお決まりの集合写真。
その後、ASA-CHANGたちと打上げに…。
みんなはらぺこだったので、がっつり食べて、わいわい飲んで、楽しい時間でした。
ASA-CHANGとスタッフの方々、ミネルバの吉田夫妻いろいろとお世話になりました~!
2010-10-27(Wed)

ご近所付き合い

今日は、すがすがしい朝!
日課のウォーキンング気持ちよかった。

すると、ご近所の魚屋さんのおじさんから
お魚「ソゲヒラメ」のお裾分け↓
20101027-1.jpg
新鮮!

20101027-2.jpg
さっそく下準備を。鱗をとって…

20101027-3.jpg
昼食で美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

2010-10-25(Mon)

Bookworms 10

Bookworms 10
牛久市にあるTakashiSaitohGallery&Cafeでの開催だったので、
なかなか行けずにいたのですが、笠間に巡回展すると知って
これは!とばかりにスケジュール調整して行ってきました。

カフェ・ギャラリー かしゃま文化会館
会期 10/20~11/21
時間 12:00~18:00
月曜・火曜定休 
20101023-8.jpg

20101023-9.jpg
つくばにあるアートスペーステンカウントに所属する
田中千夏さんと湯本泰子さんの作品(絵、銅版画、本)が好きで、
新しい作品読みたいな~と思っていたので嬉しい!

20101023-10.jpg
古い電車を改装してここちのよいカフェスペースにしたかしゃま文化会館。
ゆっくりいろんな作家の作品を読みふけることができて、ちょっとシアワセな休日。

《出展作家一覧》
 安部容子
 井上あや
 大川弘恵
 小中大地
 鈴木比奈子
 須知大(家具)
 田中千夏
 丹野香織
 西島忍
 引地渉
 松永東子
 水野朋子
 湯本泰子


20101023-11.jpg
チャイもおいしかったなぁ。
2010-10-23(Sat)

STRAYSHEEPさん1周年パーティ!

土曜は、STRAYSHEEPさんの1周年記念パーティでした。
会場は、blackbirdさん

お店に到着すると、おしゃれメンズが勢揃い
こんなに個性のある服を着こなせる方々が水戸にもこんなに居たんですねっ!
そんな雰囲気に圧倒されつつ、バンコを奥に進むとなじみの顔も。

美味しい料理に舌鼓をしつつ、デザイナーの山下さんといろんな
話しで盛り上がっちゃいました。
家電情報に詳しい山下さん。(今日初めて知りました)
K5の電化製品、いろいろガタが来ていて買い替え時期なこともあり、
今日はかなりの情報をGet出来て良かった。
今後の購入に活かさせていただきます(笑)

20101023-7.jpg
世田さん〆のあいさつの図

STRAYSHEEPさんの様な洋服屋さんがもっとたくさん増えることを願うばかりです。こだわりをもってその人しか出来ない店を続けるって大変なことだと思いますが、K5も微力ながらそのお手伝いができたら…と思っています。
個人の色があるからこそ面白い。そしてその人から受ける刺激もおおきい。(若者ならなおさら)チェーン店だらけの街にはなってほしくないなぁ~。と思うのです…。
2010-10-23(Sat)

にわにわのひ& Bookworms 10

20101023-2.jpg
今日も朝ウォーキングをし(気持ちのよい朝だったので大塚池へ)

20101023-1.jpg
紅葉してきました きれい~。

その勢いで、笠間でおこなわれている「にわにわのひ」へ
20101023-3.jpg

20101023-4.jpg
little cu. cafe R hana...のお庭に20店舗のお店がOPEN!
手仕事市・笠間

第1回目の「にわにわのひ」の出店者一覧
・プレーリー (革小物)
・aco  (木 革 シルバー)
・工房、s  (焼き物のアクセサリー)
・pain de musha musha and coffee (パンとコーヒーの販売)
・舘野文香 (焼き物の器)
・清ら工房 (土 焼き物)
・Atelier Zum Tal (普段使いの器)
・CRAFT・K (焼き物)
・ひのもと (陶刻 磁器)
・川内けいと (ヤキモノアクセサリー)
・L’atelier Brocante (フランスアンティーク)
・T,room (占い)
・真太陽 マティダヤ (宮古島沖縄もの 手編み物)
・kumi (油絵 布小物)
・かほか (アロマオイル ハンドマッサージ)
・ココロマ (ヘッドマッサージ 小物)
・NATSU (金属でアクセサリーとくらしの小物)
・Mugi+1 (レザークラフト、アクセサリー、小物)
・CRAFT BORO×BORO (陶器)
・Cha@co-Bou・森田屋 (バッグ 風呂敷 布小物 はしぎれを使ったワークショップ)

20101023-5.jpg

続きを読む

2010-10-22(Fri)

宿泊

昨日は、レイチェルICHIくんが、ツアー途中にK5宿泊施設に1泊。
レイチェルとICHIくんには、SOUNDPOSTの企画で演奏に来てもらっていて
昨年の10/7のライブ以来1年振りの再開。

20101021-1.jpg
みんなでトーテムポール
しばらくすると、流しのおじさんが突然来店!
2曲歌ってもらい2人は箸でパーカッション。
楽しい時間。

20101021-4.jpg
みんなで一緒にパチリ ノムさんいつの間に変顔!

翌日は、早起きして大塚池へ
20101021-2.jpg
今2人は毎朝雨の日以外の日は、太極拳を習っているそう。
レイチェルに1つみせてもらう。いろんな型があって面白そう。
活動拠点の名古屋にいるときは、朝8時~先生に教わっているんだって。
いいなぁ~そんな朝。

続きを読む

2010-10-20(Wed)

ハチミツ

日頃お世話になっている、K's Lively forestのくま店長が
ハチミツをつくったというブログをみて、私もさっそく購入してきました!

20101020-1.jpg
K's honey
300g 1,000円

今後のK's honey商品は、10月下旬にロウソク、11月にクリーム、
12月にセッケンを販売予定していくそうです。

蜜蝋のロウソクは、ほんのりハチミツの香り。
灯すととってもあたたかい色の炎がゆらゆら。
クリームもしっとりして、とってもお肌によさそう♪

ハチミツでなにつくろうかなぁ~。
照焼き、煮物にも使えるし…
柚子が出来る頃だったら柚子茶とかもよさそう…
砂糖替わりに紅茶とかにいれたり
普通にホットケーキにかけてもいいし
ヨーグルトに入れて食べても美味しい
いろいろなほ方法で楽しんで食べよう~
2010-10-19(Tue)

工房からの風2010

忙しい日々の合間を縫って先日は千葉県市川市にある
ニッケコルトンプラザというショッピング施設で開催された
野外展覧会に行って来ました。
20101019-2.jpg

私たちの企画・運営する「あおぞらクラフトいち」
これからの方向性や運営方法などをしっかり考えるためにも
各地で行われているクラフト系のイベントはいろいろ視察したいのです。

どういったことに芯を置いて行っているのか
運営費はどうやって集めているのか…
2日間開催している場合、テントや作品などはどうしているのか…
運営スタッフは何人くらいでやっているのか…
広報はどういうふうにしているのか…
などなど

たとえ1日限りのイベントでも、やるからにはやっぱり
より多くの人達が、心地よい中身のある1日を過ごせるようなものにしたい。

手仕事の魅力
文化の重要性

いろいとぐるぐる考える

続きを読む

2010-10-18(Mon)

今週末は

いよいよ今週末、日曜「ASA-CHANG」タブラボンゴナイトです!

お子供連れ大歓迎! みんなでわいわい太鼓を叩いたり、
ASA-CHANGのレクチャーを聞いたり、ライブもあったりの盛り沢山の内容!
楽しい週末になること間違い無しです!

“タブラボンゴ”は、インドネシア生まれの太鼓。主に現地の大衆音楽・ダンドゥットの演奏に使われており、気分を高揚させる軽やかな音色が特徴。
ただ、叩くだけじゃなくて、手の腹でこするようにして音を出したり、
ふわ~んという不思議な音が出たりとってもおもしろい楽器です。



ASA-CHANG は89年に東京スカパラダイスオーケストラのパーカッション兼
バンド・マスターとしてデビュー。
93年に脱退、現在はフリーランスにて活動中。

ASA-CHANGのタブラボンゴナイト@MINERVA(ミネルバ)
10月24日(日)
16:00 OPEN
16:30 START
¥2.500(1drink):中学生以下無料

ご予約はお電話にて→029-226-8688(水・木を除く12:00~20:00)

まだまだご予約お待ちしていますよ~♪

ASA-CHANGのプロフィールなど詳しい内容はコチラ→
2010-10-13(Wed)

秘密の宮廷ゴールデンタイム「アンサンブルズ」スペシャル 『大友良英 INVISIBLE SONGS ライブ』

20101013-1.jpg
秘密の宮廷ゴールデンタイム「アンサンブルズ」スペシャル
『大友良英 INVISIBLE SONGS ライブ』

水戸今回はMeToo推進室と共同での秘密の宮廷ゴールデンタイム「アンサンブルズ」スペシャル『大友良英 INVISIBLE SONGS ライブ』。落ち着いた雰囲気の会場で、音と言葉と食事が見事に織りなすハーモニーをゆっくりとお楽しみ頂ける特別宮廷晩餐。映画音楽や歌を中心とした素晴らしい演奏と食事に舌鼓を打ち、それらが作り出す空間全てが共振した場となるのです。そしてスペシャルなライブ演奏の合間の時間には宮廷DJや映像も加わり雰囲気作りに花を添えます。音楽家大友良英の様々なプロジェクトの中の一つである INVISIBLE SONGS には「うたとことば」という身近なキーワード同士が幾つもの重なりとお互いの距離を取りながら物語る様が聴こえてきます。それはとても純粋に心地良い時間となります。どうぞ、音楽という時間芸術に才能を発揮する素晴らしい演奏家の奏でる音楽を体感して下さい。
※本企画は11/28(土)より水戸芸術館にて開催される「大友良英 アンサンブルズ2010-共振」のプレ企画としてMeToo推進室と共同で開催されます。

日時:11月6日(土)19:00開場
会場:B2(ビーセカンド) 水戸市南町2-4-43 南町岩崎ビル1F
出演:大友良英阿部芙蓉美やくしまるえつこ近藤達郎
料金:前売3800円、当日4800円 ※別途お食事代がかかります。
主催:MeToo推進室秘密の宮廷ゴールデンタイム
予約・問合せ:B2(ビーセカンド) Tel. 029-291-4282

チケット残り7枚!のみです。
お問い合わせはお早めに!
2010-10-12(Tue)

にわにわのひ

20101012-2.jpg
笠間のlittlecu.さんの第2倉庫とR*hana・・・さんのお庭で
毎月第4土曜日に「にわにわのひ」というイベントをはじめるそうです。

以前、littlecu.さんに行った時に川又さんから聞いていたのですが、
ついに実現するそうですよ~。
記念すべき第1回目楽しみ~。

日にち 10/23(土)
時間  10:00~16:00くらい

小さなお店が15~20店舗OPENするそうです

出店内容
・焼き物、焼き物アクセサリー、彫金、皮小物、布小物、編み物、油絵
 ハンドマッサージ、ヘッドマッサージ、手相占い、パン屋さんなど
 森田屋さん コサージュのワークショップ
最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
