--------(--)


2010-09-30(Thu)

SOUNDPOST 7

サウンドポストとは魂柱を意味する言葉です。弦楽器の匡体に組込まれるパーツのことで、楽器の形状を保つのと同時に音を伝達し拡幅する役割を担っています。僕たちの発信する音楽やアートが、みんなの魂に響き、共鳴しあっていく場になっていけば…そんな願いが込められています。

第7回目となる今回は、水戸駅近くのスターバックス2Fのミネルバにて、あのASA-CHANG をお呼びして、タブラボンゴナイトというライブとレクチャーが融合した新しいスタイルのイベントを行います。
演奏を聴くだけでなく、楽器やタイコに興味があるお客様なども一緒になって楽しめちゃうとってもおもしろそうなイベントです。

ASA-CHANG さんは東京スカパラダイスオーケストラを創設した方ですよ~。

20100930-1.jpg
ASA-CHANG PROFILE
ヘア・メイキャップアーティストを目指して、上京。渡辺サブロオ氏のアシスタントを経て、SASHU所属のヘア・メイクへ。80年代中~後半にかけて、Olive、anan、キューティー等、ファッション誌や、小泉今日子、本木雅弘、山瀬まみ等の当時のカッティング・エッジなアイドル、タレントの仕事を数多く手掛けるも、89年に東京スカパラダイスオーケストラのパーカッション兼バンド・マスターとしてデビュー。その自ら創始した東京スカパラダイスオーケストラがブレイクを果たすが、93年に脱退、フリーランスに。スカパラ在籍時から、その特異なライブ・パフォーマンス、プレイは注目されていたが、独立後の数々のセッション・ワークにより、ドラマー、パーカッショニストとしてその存在を知られるようになる。いわゆるラテン・パーカッション系だけでなくインド・アジア系から玩具類、ガラクタ、シンセ音などを散りばめ、楽曲にアプローチする彼独特のプレイスタイルを確立し、ドラマーとしても躍動感のある唯一無二のそのビートは、パワフルさと繊細さを兼ね備え、数多くのアーティストからの信望を集めている。ポップとアバンギャルドを軽々と行き来する様々な活動は、多くの注目を集めている一方、作曲・アレンジもこなすプロデューサーとしても活躍している。

ASA-CHANGのタブラボンゴナイト@MINERVA(ミネルバ)
10月24日(日)
16:00 OPEN
16:30 START
¥2,500(1drink)

ご予約はお電話にて
029-226-8688(水・木を除く12:00~20:00)

SOUND POSTに関するお問い合わせはk5design@k5artworkshop.com まで。
2010-09-28(Tue)

K5登山研修!

毎年の大きなイベントも無事終わり、ちょっとの間をかいくぐって
K5では、新人スタッフ小豆畑(アズちゃん)を迎え入れ登山研修に行ってきました。

場所は、福島県にある「二ツ箭山」へ
20100927-3.jpg
下の図の左下の登山口→女体山を目指すルートです。

今回は仲良くさせてもらっているトーテムポールノムさんと奥様のきょうちゃんと
一緒に行ってきました。

実は、ノムさんとは以前もマウンテンバイクで山に行ったり、ツーリング&バーベキューをしたことがあって、お互い自営業なのでなかなか休みは合わないのですが、なんとかスケジュールを調整して一緒に遊びに行ったりしています。

ノムさん曰くこの山はそんなに高くない山ではあるが、林や沢、崖を登ったりとほどよい緊張感の中登山が楽しめるオススメの山だそう。楽しみ~。
20100927-1.jpg
今から出発です!メンバーは5人。

20100927-5.jpg
林を進んでゆくとちゃんとこの里山は人の手が回っているなぁ~と感じます。こういう注連縄(しめなわ)とかをみると、これから私たちは山の聖地に入るんだなぁ~としみじみ。

20100927-4.jpg
心配していた雨も小降りだったため、森の中は木の葉が雨を遮ってくれたので、全然問題なくサクサクすすんでゆきます。

続きを読む

2010-09-17(Fri)

最終日です。

20100917-1.jpg
いよいよ「水戸デザインフェス2010」明日で最終日となります。
最終日は、展覧会場は15:00まで。お間違えなく!

10時~17時まで、水戸芸術館広場にて「あおぞらクラフトいち」開催します!
ライブやライブペインティング、参加型ワークショップや展示、陶芸体験
などもあり盛り沢山!
夕方よりタンブラー展でみなさまに投票していただいた、SHOP部門と
一般参加部門のグランプリ授賞式を行いますよ~。
出品された方はドキドキですね~。

天気も「晴れ」の予報!
みなさんお誘い合わせの上、遊びにきてくださいね!
2010-09-03(Fri)

さんぽ部

20100903-2.jpg
茨城県立歴史館 蓮の池

タンブラーとカメラを持ってまちに出かけよう!(参加無料)

さんぽ部オススメの秋のおさんぽコースをみんなでめぐる
ショートトリップ・ワークショップ。
ゲストに水戸まちづくりの会の須藤さんをお迎えして、
水戸の魅力に迫ります。
是非ご参加ください!

日時 9/5(日) 13:00~16:00予定 雨天中止
集合場所 文化デザイナー学院1Fギャラリー 地図
     ※水戸デザインフェス展覧会会場が集合場所です。
     散歩途中、さんぽ部オススメのカフェに立ち寄ったり、
     季節の移り変わりを感じながらみんなでわいわい散歩します。
2010-09-03(Fri)

おくまき個展「外的存在の肖像コレクション」

20100903-1.jpg
おくまき個展「外的存在の肖像コレクション」
会期 2010年9月14日(火)~19日(日)
時間 11:00~20:00(最終日は18:00まで)
会場 アートコンプレックス・センター 2F ACT4(入場無料)
   東京都新宿区大京町12-9
   TEL 03-3341-3253

9/18(土) 15:00から レゼプションパーティも行われるそうです(入場無料)

まきちゃん東京では初個展!
独特の世界を描く。今回はどんな展示にまとまってるのか楽しみ。

*作家コメント*
地球上、宇宙上には無数の意識が存在しています。お互いがどのように共存してゆくのがベストなのかを考えることは万人の意識に与えられた課題だと思います。
2010-09-02(Thu)

トゥルルの森だった

20100902-1.jpg
トゥルルの森だった
加藤希久代+前川千恵展

私が最近いつも使っている革のバッグの制作者
前川千恵さんからの2人展のお知らせが届きました。

2010.9.13(月)~18(土)
12:00~19:00(最終日は17時まで)
Galerie WA2(ギャルリーワッツ)
http://www.wa2.jp/

「どこの町も人が住む前は森や草原が広がっていた。
トゥルルはハンガリーの伝説の鳥。
トゥルルがいた森はどんな風景か。
鳥の見ていたものはどんな風景だったか。
今の現代ではない遠い記憶を彫りおこしながら…。
そんな遠い記憶の片隅への想いをこめて。」

パタンナーとして活躍される希久代さんが、今回は
生地のセレクトから縫製まで全て手がけ、素材とフォルムの
遊びを試みた服たち。そして、形、香りなど自然界のエッセンスが
創造の源にある千恵さんの遊び心。
それぞれの持ち味がさらに発展した展覧会です。
最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
