--------(--)


2010-03-27(Sat)

「aozora market」レポート

2010.3.26の cafe de Loterieさんお店前で行った
「aozora market」無事終了しました。
寒い中足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

仕事やら何やらでバッタバタの私たちは当日遅刻
ごめんなさい

そうしたらお店には人がいっぱい!
たいへん!まだお店もひらけていないっ
私は店の準備をし、K氏はみんなの分のテント張り&DJブースのセッティング。
バタバタしながらの準備になってしまいました

そんなわけで、写真を撮る事が出来たのは終盤。
ロトリーmikiさん作miikaの美味しそうな焼きたてのシナモンロール
撮りそこねてしまったなぁ…。
当日の様子はロトリーさんが写真をUPしてくれています↓
http://loterie.exblog.jp/12385897/

20100326-1.jpg
Fleuriさんが差し入れしてくれた桜 奇麗!
店内にもmikiさんの用意してくれた桜が綺麗に飾られていました。
お店前の桜はまだ咲かなかったけど、こういうふうに季節を飾ることが
自然に出来るって素敵だなぁ~と思う。

20100326-2.jpg
ロトリーさんの子供たちがみつけたハート型の水たまり
終盤は子供たちとたわむれ、ワイワイと楽しむことが出来ました。
じっとしてると寒いので、調子にのって走り回っていました。
でもやっぱり子供たちの体力にはかなわないなぁ~(笑)

回を重ねるごとに少しずつ知名度も上がってきた「aozora market」。
次回はまた秋に予定しているそうです。
お楽しみに。
2010-03-25(Thu)

ちくちくの会

20100324-2.jpg
お友達のkeiちゃん主催の「ちくちくの会」夜の部に参加してきました。
以前、お友達のお誕生会でkeiちゃんにちくちくを教わりたいという相談を
したことがちょっとしたきっかけに?
keiちゃんROOMのオーナーの要一郎さんに相談をもちかけ実現したのです☆
会場はCAFE DINER ROOM。↑上の写真はkeiちゃん作 素敵っ!

会場に着くと、一緒に参加する友達は到着していて、夕ご飯を注文。
私もちくちく始める前にお腹を満たすため、タコライスを注文。
その間に他の参加者の2名も到着。偶然にもみんなお友達(笑)。

お腹も満たされ、ほっと一息ついたところで、ちくちくスタート。20100324-1.jpg
keiちゃんが、かごにつけるパーツを沢山用意してくれていました。
みんなのテンションもUP

イメージを膨らませつつ、パーツをマチ針でつけてみる。
私は、シンプルなレースと金色のリボンテープでかごの縁取りをする事にしました。
リボンテープはミシンで縫ってしまうと縫い目がでてしまうので、手縫いでかがります。

途中お茶休憩もしつつ、ちくちくに集中!

そして出来上がりました~↓

20100324-5.jpg
20100324-6.jpg
表と裏の表情を変えてみました

ちくちくの会。
今後も継続していくそうです。
また参加できるといいなぁ~。

Keiちゃんの優しいサポートで無事終了!
ありがとうございました~。

続きを読む

2010-03-24(Wed)

aozora market

いよいよ間近になってきました
「aozora market」

お休みの方は是非!遊びに来て下さいね!

日にち 3/26(金)※雨天決行
時間  11時30分~14時くらいまで
場所  cafe de loterie shop前

*出店店舗*
toneriko(北欧雑貨)
little cu(古道具)
sova sova no sova(タカラモノ 手仕事)
vis(zakka 家具) 
ファミリー農場 わたなべ(野菜 保存食)
cafe de Loterie (food) +milka(pain 焼き菓子)
K5 PLAT(zakka デザイン)
2010-03-23(Tue)

コみケッとスペシャル5in水戸 レポート

マピナビ補充作業を兼ねて、水戸芸術館と南町自由広場に視察に行ってきました!
開場までの道のり(水戸IC方面より水戸芸術館)は混雑もなく、以外とスムーズ。

20100322-2.jpg
水戸芸術館広場に到着すると、いままでみたこともない光景になっていました。
人!人!人!の長蛇の列!(3月22日11時20分頃)
どうやらこの列は、伊勢丹泉町北ビルで行われている同人サークルによる
まんが・アニメ・ゲーム等の自費出版の展示即売会開場に並ぶ人の列らしいです。
入場には公式カタログの購入が必要らしく、伊勢丹泉町北ビルの中がどのような
状況になっているかもレポートしたかったのですが、断念。

20100322-3.jpg
南町自由広場の方は、まだ午前中ということもありこんな感じでした。

1日目は強風でテントが飛ばされるなど、実行委員会の方々も大変だった様子でしたが、
2日目は天気にも恵まれたこともあり、人の入りもいい感じなんではないでしょうか。

三の丸広間のイベント広場にコスプレした人達を見に行きたかったのですが、
時間がなかったので行けませんでした。

コミケ&水戸のスタッフもたくさん街中に出ていて、開場内や周辺の横断歩道等の
安全管理体制がしっかりとなされており、事故や混乱がおこらないようにしっかりと
コントロールされていて安心して参加できる雰囲気。
毎年大きなイベントに対応しているだけあってノウハウも体制も整っている。
私たちも少なからずイベントを企画・運営する身なので、この辺りは勉強になるなぁ。

今回「街おこし」をテーマにイベントが開催されたこのイベント。
2日間で4万人弱の人手になったそうです。
水戸中心市街地がこのイベントが行われる事によって
様々なうるおい効果あったんではないでしょうか。
飲食店・コンビニ・スーパー・宿泊施設。それ以外でも
自作でコスプレの服を作るために、裁縫店を利用したり、
はたまた洋服お直し屋さんにも注文が入ったりした話しも聞きましたし…。

これだけのイベントを街中で成功させることが出来る水戸は
柔軟性のある街だなぁ~と感じてます。
2010-03-22(Mon)

コみケッとスペシャル5 in水戸

昨日と今日水戸市街地で行われている「コみケッとスペシャル5 in水戸
かなり盛り上がっている様子ですね。
昨日の1日だけで伊勢甚泉町北ビルの入場者数は、15,000人を超えたらしいです。
凄い!水戸市内のホテルは満室。イベント会場周辺の飲食店などへの経済効果も
結構あったんではないでしょうか。
実行委員会のスタッフのみなさま本当お疲れ様です。
私たちもこれからチラッと様子をみて来たいと思います。
それからすぐつくば市民ギャラリーで行われているnatunatunaの個展へGO!
natunaの初個展楽しみ~。

20100322-1.jpg
そんなマピナピ編集部は「コみケッとスペシャル特別版」にて
イベントに協力させていただきました。
内容は、水戸以外の土地から来られる方向けに
「水戸のあれこれ」を特集。
メインは、コみケッとスペシャルの全体のMAP型ガイドです。
2010-03-18(Thu)

Sense of Wonder

20100318-1.jpg
もう知っている方も多いかと思いますが、今年5月29日に
野外フェス「Sense of Wonder」が笠間で行われます。

以前は、山中湖畔で行われていいて、UA、高木正勝、rei harakamiなども
出演していて今年も個性豊かなアーティストが出演予定。
気になる方は要チェック→

場所は、笠間芸術の森公園
近くでこういうイベントが増えるとなんだかとってもテンション上がります
2010-03-16(Tue)

作家紹介

4/17(土)に私たち企画で行う「あおぞらクラフトいちin水戸 Spring」に
参加が決定した作家さん情報を随時紹介していきたいと思います。

詳細はこちらのブログにてUPしますので、是非チェックしてみてください。
http://mdf310.blog110.fc2.com/
2010-03-11(Thu)

「春草、はなうた」

20100311_1.jpg
えこ」さんが cafe de Loterie で演奏します。

春の風にのってやってくる
ここちよい音楽を
是非聞きに行ってみて下さい。

「春草、はなうた」

2010年4月3日(土)
茨城県水戸市米沢町166-2 1-2号
DJ iGari/AKIYAMA
開場 18:00
開演 19:00
前売 2,500円(1d) 当日 3,000円(1d)
お料理 地元産の旬な食材を使った特製プレート(1,000円)

お問い合わせ・ご予約 029-247-1889(カフェ・ド・ロトリー)
メール予約 http://gogo-yazoo.com

えこ(うた・ピアノ・作詞作曲)
http://eco-sing.net
2003年より活動を開始。これまでにアルバムを3枚発売する。
2008年には自然と暮らしの共鳴をイメージさせる音楽つき絵本「喫茶ハーモニカ」を発売。茨城放送にて毎週火曜日21:30~22:00に「えこのはなうたのすすめ」を放送中。日々の幸せや理想を音とことばにしながら、暮らしの中の音楽について考えている。

見田村千春(うた・ギター・作詞作曲)
http://mitamurachiharu.soragoto.net/
2007年春よりソロでの活動を始める。これまでに3枚のミニアルバムを発表。
ただ歌うことが好き。自分の嫌いなところはたくさんあるけれど、歌を歌っている自分は好きだ。だからずっと歌っていたい。曲の真ん中に、シンプルに歌が据わっている。そんなふうに歌えるひとになりたい。
2010-03-09(Tue)

あおぞらクラフトいちin水戸 Spring

20100304-1.jpg
昨年7月26日水戸デザインフェス開催中に行った「あおぞらクラフトいち」
本年も水戸芸術館との共催にて開催することとなりました。

開催日時/2010年4月17日(土) 10:00~17:00頃

只今、出店作家さんを募集中でです。
詳しい詳細については、水戸デザインフェスウェブサイトをご覧ください。↓
http://www.mito-design-fes.com/
2010-03-06(Sat)

夜・梅・祭

マピナビ配布帰りに「夜・梅・祭」に行ってきました。
会場は偕楽園。3/5現在 7分咲き(2316本開花)
20100306_2.jpg
雨模様だったので開催されるのかどうなのか分からなかったのですが、
マピナビ設置店のTonerikoさんに聞いたら「はじまりの合図の花火が
上がったので開催するみたいですよ」とのこと。

会場には、雨上がりなのにも関わらず会場にはたくさんの人が
県外ナンバーの車も結構停まっていたので、回数を重ねる毎に(今回は5回目)
知名度が上がってきたのかなと感じます。「継続は力なり」ですね。
たくさんの人が毎年の楽しみの1つになるような試みが増える事はいいなと思います。
今年からライトアップWeek(2/26~3/14までの17日間)も開催されることになり、
夜の梅をより長い期間楽しめるようになったようですよ。

20100306_1.jpg
*偕楽園の楽しみ方 香り編*
梅の香りがもっともよい時間帯は早朝。
凛とした春の香りをゆっくり楽しみたい方は、昼間よりも夜~朝方にかけての
時間帯がおすすめです。

茨城のヒーロー「イバライガーR」も来ていました。
人気っぷりが伺えました。(笑)

場内で友達とも合流でき、一緒に花火をみることが出来てよかった
今年初の花火はとっても奇麗でした
2010-03-05(Fri)

マピナビ20号と21号

マピナビが出来たらブログに情報を載せよう!と思うのですが、
いつもうっかり広報をしないままになってしまっているので、改めて。
20号 節目の今回の特集は「つながり」。

2月1日に発行して水戸中心市街地のお店を中心に置かせていただいています。
水戸(今回は笠間も1店舗)にある個性あふれるオススメのお店をアンテナの高い
人たちに知って欲しい!という願いもこめて…実は市内以外にも配っています。
つくば市・筑西市・結城市・常陸太田市・ひたちなか市・東海村などの市街+県外
栃木・群馬・福島・千葉・東京・神奈川・山梨・石川・岡山・長野・青森…
遠い所は郵送で配布しています。
県外の方々!偕楽園の観梅と合わせて是非水戸市街地にもお立ち寄りください。
水戸に来る前にマピナビが最新号欲しい!という方はメール等でご一報ください。
※マピナビは地図を主としたフリーペーパーです。http://www.mapinavi.com/
20100305_1.jpg

そして、只今 マピナビ特別版21号 配布中です。
特別版?
気になった方はマピナビ設置店へGO!
2010-03-05(Fri)

aozora market vol.3

昨年8月に参加させていただいた「aozora market」。
ありがたいことに今年もloterieさんに声を掛けていただいたので、
K5 PLAT として出店します。

今回は8組のshopさんがloterieのお店の前でお店を出します。
北欧雑貨、古道具、アンティーク、デザインworks、家具、花、野菜、フード。

3月26日(fri) 11:30 open

是非予定を空けてお出掛けくださいね。

写真は1月末に開催したのSOUNDPOSTで音楽に魅せられた
loterieさんの2番目の娘ちゃん。お年玉でギタレレをゲット!
20100304_1.jpg


最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
