--------(--)


2009-11-30(Mon)

なかむらきりん展

20091130_1.jpg
CAFE DINER ROOMさんで新島のアートイベントHATUGAに参加していたアーティスト「なかむらきりん」さんの展覧会がはじまります。

新島のアートイベントに行きたかっただけに嬉しい企画です。

表面に新聞紙などの紙を貼ったハリコの立体を制作
自然や動物をテーマにした作品が展示されます。
(作品は触る事も、写真を撮ることもOKだそうです)

なかむら きりん(中村靖浩)

熊本県天草生まれ
大学卒業後、アニメ、ゲームグラフィック制作会社勤務。
どうしても、実際に触れられる手触りのある作品を作りたくなり、
2006年より、紙のハリコによる立体を制作しています。

2006 『GEISAI#10』/ 東京ビッグサイト
2007 『こうさく展』 グループ展 / 銀座すどう美術館
2007 『Under The Tree』 個展 / 原宿TRIBE
2007 『第8回 SIFC展』 / 青山スパイラル ワコールアートセンター主催
2007 『シンジュクアートインフィニティ』 / 新宿丸井工事壁面
2008 『PHOTO & ART BOOK EXHIBITION』 / 新宿眼科画廊
2008 『ウシはなんでも知っている』柳原陽一郎 /DVDに作品出演
2009 『TORI+LIVE=TRIBE?』市川TRIBE 』 / 美容室ウインドウディスプレイ
2009 『eco&artaward 』/ コニカミノルタプラザ 雑誌PEN+コニカミノルタ主催
2009 『SURROUNDED ALWAYS』 / 年年有魚演劇公演 演出・美術として参加
2009 『HATUGA』 / 旧若郷小学校 新島アートイベントに参加。一教室展示担当

展示期間 12/1(火)~12/20(日)
開催場所 CAFE DINER ROOM
     水戸市南町2-3-32 西洋倶楽部3F
     TEL 029-231-6009

詳細ページはこちら→ROOM情報
2009-11-29(Sun)

漢方の保険適用外問題。

先日日記に書いた、漢方の保険適用外問題の件。
ようやくニュース等でたくさんか方々が
知るところととなったようです。

明日、30日には一旦署名受付を中断し、
反対署名を呼び掛けていた、日本東洋医学学会の代表寺沢氏は翌12月1日、4万名超の反対署名を厚生労働省に提出することとなったようです。
そして、厚生労働省長妻大臣は「問題がある」として、事業仕分けの結果を受け入れない姿勢を示したようです。

今後の結果をこのまま見守りたいと思います。
政権交代した事によってうまれる弊害。
メディアに流れていることが全てではないということ。
たくさんある情報の中から信憑性のある事柄を拾い集めるのは難しいかもしれないけど、今後の自分たちの為&今後の人たちの為にも大人が1人1人がきちんとみてゆかなければならないのではないかと思います。

御賛同をいただいた皆さま、ありがとうございました。
2009-11-28(Sat)

Art Session TSUKUBA2009展 磁場─地場

20091127_1_20091128015055.jpg
カフェ・イン・水戸2008に出展していただいた塩谷良太さんが、つくばで行われている展覧会に参加しています!

 つくば市は、名峰「筑波山」に象徴される豊かな自然に恵まれ、悠久の歴史をたたえる一方で、科学技術系研究機関や教育機関が集積した「筑波研究学園都市」として,我が国最大のサイエンス・シティとなっています。
 この自然・伝統、科学・未来という両極の二面性を併せ持つ「つくば」のまちにおいては、文化芸術の振興といった側面からのまちづくりも積極的にすすめられています。
 今回の『アートセッションつくば』は、本市の美術振興の一環として開催するもので、それまでの美術展を発展・解消するかたちで平成19年度にスタートし、一昨年に引き続き第2回目の開催となります。
 同展では、現代アートとつくばの大地・空間との濃密な関係をつくり出すため,屋外展示をメインに取り入れたもので、筑波山の山裾に位置する《平沢官衙遺跡-屋外》と、今回は新たに研究学園都市の中央に位置する《つくば美術館-屋内》の2会場において、14人の個性あふれる作品を展示いたします。
 つくば美術館での作品をご覧いただくと同時に,1日に9度も化粧直しをするといわれる筑波山を背景に,各作家の意欲的な屋外作品をご鑑賞いただき,新旧の織り成す多様な「つくば」を楽しんでいただければ幸いです。
                                主催者

出展作家

大槻孝之 OTSUKI Takayuki
岡本敦生 OKAMOTO Atsuo
國安孝昌 KUNIYASU Takamasa
斎藤千明 SAITO Chiaki
塩谷良太 SHIOYA Ryota
鈴木典生 SUZUKI Norio
高梨裕理 TAKANASHI Yuuri
田中信太郎 TANAKA Shintaro
津田亜紀子 TSUDA Akiko
中田ナオト NAKATA Naoto
中山庄太郎 NAKAYAMA Shotaro
吉川陽一郎 YOSHIKAWA Youichiro
吉野辰海 YOSHINO Tatsumi
吉本義人 YOSHIMOTO Yoshihito

第一会場/平沢官衙歴史ひろば 〈会場周辺Map
 11月7日(土)~12月6日(日)
 午前9時から午後4時30分まで
【車】 常磐道 桜土浦インター → 東大通り → 平沢官衙
【電車】 つくばエクスプレス(TX)・つくば駅下車
      → 北部シャトルバス筑波山行き・筑波庁舎下車 徒歩約20分

第二会場/茨城県つくば美術館 〈会場周辺Map
 11月17日(火)~11月29日(日)
 午前9時30分から午後5時まで(入場は午後4時30分まで)
  ※24日(火)は休館、最終日は午後3時で終了
【電車】 つくばエクスプレス(TX)・つくば駅下車 徒歩5分

入場無料

作品のクオリティも高く、野外展示の場所もとってもいい雰囲気のところです。
お近くに行った際には是非お散歩がてら行ってみて下さい。
2009-11-27(Fri)

今年も始めました。

ヒヤシンスの水栽培
20091127_1.jpg
2日目にしてこの根っこの急成長ぶり!
これがみえるのが楽しいんですよね~。
春には良い香りのお花が咲きます。
楽しみだなぁ~。
2009-11-26(Thu)

皆さんに緊急のお願いです。

知り合いの彫刻家の方のブログで大変危機と感じるニュースを
読んでしまったので、私もなにか出来ないかと思いここに書かせていただきます。

腰痛で病院に行ったらこんなチラシを看護婦さんから渡されたそうです。
20091125_1.jpg

詳細はこちら→前川さんのブログ

私は、前川さんの人柄を知っているだけに、信憑性がある記事だなと…。

あとは、みなさまの判断におまかせします。
2009-11-23(Mon)

ART&DAY

BUBBLEにて音楽とのコラボレーションによる
ライブペインティングで知られる西村記人さんの
水戸初ライブペインティングが行われました。
20091122_4.jpg
1948年生まれ。
高校卒業後、デザインなどの仕事を手掛け、91年にアート活動のための
「スタジオ・トリノ」を設立。97年に、音楽家との共演により観客の前で
即興の絵を描くライブペインティングを始め、国内はもとよりロンドン、
ベルリン、ミュンヘンなど海外でも高い評価を受ける。

ラウンジでは、栗田成己・渡辺省吾のライブペインティングも行われました。
20091122_5.jpg
栗田成己
墨などを手や筆などを使って描いていく様子は大学生とは思えない堂々とした姿。
今回は、以前描いた作品を切り貼りしてコラージュしていました。
栗田さんは高校生の時に墨絵の魅力にとりつかれてしまったそうです。

20091122_6.jpg
渡辺省吾
アクリル絵の具、スプレーを使って描いて塗ってのくり返し、どんどん絵に表情ができてくる。今日はなんだか銀杏の紅葉を思わせる色使い。渡辺くんの独特な世界が表現されてます。

20091122_14.jpg

続きを読む

2009-11-22(Sun)

ギフトロジー

20091122_1.jpg
いばらきデザインセクション2009が始まりました。
茨城県内で開発・生産された商品や活動等でオリジナリティが高く優れたデザイン性を有するもの、デザインを積極的に活用したもの等、本年度選定された優秀事例27点を展示・紹介されています。

その中の企画展「ギフトロジー」は「いばらきを包んで贈るかたち」を
テーマに茨城の特産品を送って、贈られて楽しいカタチのデザインを
提案する企画に参加しました。
GB(グラフィッカーズボックス)メンバーのグラフィックデザイナーや
木工作家、a bird on the branchさんが参加しています。

茨城県には納豆以外にも美味しいもの、素敵なものがたくさん!
ほしいも、れんこん、ごぼう、お米、蕎麦、柿、梨…。
包み方ひとつで茨城のイメージも変わっていくんじゃないかなぁと。

↓巡回展となります。スケジュールは以下の通り。

水戸展:茨城県立図書館
水戸市三の丸1-5-38
平成21年11月23日(月)~29日(日)24日休館
9:00~17:00

県庁展:茨城県庁2階県民ホール
水戸市笠原町978-6
平成21年12月8日(火)~10日(木)
9:00~17:00

つくば展:イーアスつくば イーアスホール
つくば市研究学園C50街区1 イーアスつくば内
平成21年12月14日(月)~16日(水)
10:00~16:30(14日は13:00から。)

続きを読む

2009-11-21(Sat)

SOUNDPOST 3 無事終了

「SOUNDPOST」第3回目の会場は、Tonerikoの2FNautilusで行いました。
お天気にも恵まれ、窓辺の席は背中に太陽を感じるがぽっかぽか席に
20091121_1.jpg
Nautilus初めての音楽のイベントということで、ドキドキでしたが、Tonerikoさんの
おかげでたくさんのお客さまに来ていただけました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
当日簡単なアンケートを配らせていただいたのですが、ぽっちーんさん川手さん2組に
対する感想を丁寧に書いてくださり、それぞれの方々が刺激を受けて楽しんでいって
下さった様子でよかったです。

今後もまた来年楽しく素敵な音楽を皆様に聴いてきただける機会を作れれば
よいなぁと思っていますので、よろしくお願いします。

続きを読む

2009-11-16(Mon)

SOUNDPOST 3

そして、今週末は2つのイベントがありますよ。
まずは1つめの紹介です。

心地よい音楽を土曜の昼間ー。

川手直人さんは山梨からこの日の為に来てくれます。
アコースティックギターをとっても個性的に奏でてくれます。
川手さんのトークもなんだかとってもいいかんじなので是非
みなさんにも是非聴いて欲しい音楽会です。

今回は、偕楽園臨時駅近くの北欧雑貨を取り扱う「toneriko」さんの
協力により、その2Fにオープンしたスペース「Nautilus」で行うことと
なりました。お店のイメージにもぴったりなアーティストさんたちなので
ここでやらせてもらえるこにとになり嬉しかったです。

20091116_1.jpg

20091116_2.jpg

11月21日(土)14:00開演(13:00開場)
1,800円(ドリンク付)
予約は私宛にいただくかtoneriko(029-233-6063)まで。

出演するもう一組は、茨城県水戸・ひたちなかを拠点に活動する
アイリッシュバンド「ぽっちーん」さんです。
日記はコチラ→blog de session

あおぞらクラフトいちやcafe de Loterieで開催された青空マーケ
ットや最近ではアンサンブルズ・パレードでも出演。
今回は笛とハープも加わってのフルメンバーです。

続きを読む

2009-11-08(Sun)

アンサンブルズ・パレード その5

数ヶ月前から何度もミーティングを重ね、この企画に参加してくれそうな
アーティストさんを集めたり、チラシを作ったり、街中へルート下見に行ったり、
道路使用許可や広報をしたり、いろいろな立場の人たちがフラットに楽しいことを
するために各方面になげかけていく。ほんと役割分担と協力体制がうまくいっていた。
1人ではとうていなし得ないこともこうやってなんとか出来てしまう。
20091108_18.jpg
参加してくれたアーティストさんたちが楽しそうに演奏している姿をみてほっとした。

20091108_17.jpg
現場を楽しむことを知っている感じ。

最後は各チームが水戸芸術館広場に順々に入場し、大友さんの指揮でアンサンブルを
奏でる。これがまた絶対一緒に演奏することはないだろうという人たちがごちゃまぜ
になってるかんじがとても面白い。

いつもぴしっ!としている大洗高校Blue Hawksのみんなもおだやかな表情で楽器を
奏でている姿は印象的だった。

ほんとみんな楽しそうな姿が良かったなぁ~と思う1日でした。

パレードに協力してくださったみなさまや観に来て下さった皆様に感謝です!
2009-11-08(Sun)

アンサンブルズ・パレード その4

20091108_7.jpg
茨城朝鮮初中高級学校舞踊部 かわいい
打楽器を使って演奏しながら踊ってくれます。

20091108_9.jpg
ムンドノーボぽこブヨーダン
このオリジナルの装置にはかなり興味津々です

20091108_8.jpg
面白い手作り人形がたくさん!像が玉乗りしたり、白鳥が飛んだり。
サーカス一段を引き連れてパレードする姿…
見たいけどみれないのが悔やまれる…。

続きを読む

2009-11-08(Sun)

アンサンブルズ・パレード その3

20091108_13.jpg
私が誘導を担当した「ぽっちーん」さんは緑色の衣装でまとめてきてくれました。
ぽっちーんさんのブログにも記事書いてくれています↓
http://fiddler.blog3.fc2.com/

続きを読む

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
