--------(--)


2009-09-30(Wed)

サントピア通り de ワシントン祭り

いわきから一路水戸へ

アーティストの矢口克信さんが主催する、ワシントン祭り
駐車場に車を止めて会場に向かうと、くろばね商店街の方々が
テントを張って「くろばね朝市」。そこには何やら美味しそうなもが…。
お腹がちょうどすいて来たので、旬の素材がたくさん入ったおこわご飯と
おかずとしてきんぴらごぼう、時間を掛けて煮込んでありそうなビーフカレーを購入。

20090927_2.jpg
ちょうど五嶋さんとみいちゃんと松本さんに会ったので、自然な流れで
同じテーブルで昼食を食べる。
なんか「近所の寄り合い」みたいでとってもいい感じ。
外でこんな風に、みんなでテーブル囲んでわきあいあいご飯食べるっていいなぁ。

20090927_3.jpg
耳の聞こえないらしい柴犬のわんちゃん。カワユス。(←SAKURAのユキちゃん風に)
「よしよし」して癒される。

続きを読む

2009-09-26(Sat)

ゼリーのイエ

夫の実家をを9時ちょっと前に出て、ずっと行きたかった「ゼリーのイエ」へ。
1度前にも行ったのだが、人気店ということもありその時はもう午後売り切れて
お店終了ー。
じゃぁ今回こそ!ということで、開店時間を狙ってお店に向かったのでした。

私はどちらかというと普段はヨーグルト、プリンは買って食べるけど
ゼリーはわざわざ買っては食べないものでした。

でもココのゼリーは何か違う! と思っていたのです。それぞれ1つづつ
20090927_1.jpg

・トロピカルゼリー
・グレープフルーツゼリー

を購入。

弾力のあるゼラチン質でたっぷり果肉も入ってとっても美味しかった!
小さい頃に母親に作ってもらった、ぷるっぷるのゼリーを思い出し
なんだか懐かしい気持ちに…。やっぱり期待通りの味でした。

お店の方ともいろいろお話出来、情報交換をして来る事が出来ました。
とっても気さくで素敵な方でした。
なかなか実際のお店までは行けないけど、また行きたいお店です。

★店舗情報★
〒971-8164
福島県いわき市小名浜寺廻町7-16
TEL 0246-54-2431
FAX 0246-92-3378
定休日 火曜日
営業時間 AM 9:00~商品なくなり次第終了
遠方の方はwebでの購入をオススメします。
http://www.zerry-house.com/
2009-09-25(Fri)

SOUNDPOST

20090925_1.jpg
20090925_2.jpg

K5 ART DESIGN OFFICE × cafe de Loterie PRESENTS

昨年「月虹舎」さんをお借りして行った企画「SOUNDPOST」。
縁あって今年も行う事になりました。

心地よい音楽とロトリーさんのおいしい料理を楽しみながら、
秋の夜長を楽しんでみてはいかがでしょうか?

今回は、40名限定です!ご予約はお早めに!

●レイチェル ダッド http://www.myspace.com/rachaeldadd

●ウィグ スミス http://www.myspace.com/wigsmith

●ICHI http://www.myspace.com/ichijapan
2009-09-25(Fri)

アンサンブルズ・パレード参加者募集!

2009年11月7日(土)・8日(日)に
水戸市内でとっても楽しげなパレードを企画しました!

ノイズ音楽からジャズ、映画音楽、NHKドラマのサウンドトラック作曲まで
幅広い音楽活動で知られる大友良英さんが、この秋、水戸の街中で、
一大パレードとワークショップ、そしてライブを行います。参加方法は3つ。
それぞれの興味のある方法で関わって、一緒に水戸の街で楽しみましょう!
20090915_1.jpg

詳細はコチラ↓
http://www.k5artworkshop.com/metoo/ep_bosyu.pdf
2009-09-22(Tue)

秋の楽しみ方

早起き三文の徳
《意味》
早く起きると何かしらよいことがあるということ
《使い方》
早起きは三文の徳で、何よりも健康によい

最近早起きしてお花の水かけや身の回りの掃除・整頓
散歩をするのが、日課になっています。

比較的私は朝方なので、夜が弱い。

なので、お日様と一緒に起きて行動すると、気分もさわやかになるし、
運動をすると体がスッキリするのです。

今日は天気もいいので偕楽園で行われている「萩まつり」に朝一で掛けてきました。
萩はもちろんコスモスやマリーゴールドがたくさん咲いていて、とっても奇麗!
私はもう水戸に来て10年も経つのにこんなにみじかに豊かな自然や環境があることに
気付いていませんでした。(かなり損な生き方してたかもと思うくらい)

今年になってから、仕事を元気に続けて行く為には、やっぱり健康第一!と
強く思うようになり、朝毎日3k~5k歩くようにしたらいい事がたくさんありました。

・季節の移り変わりをみる心の余裕ができた
・今まで気付かなかったことに気がついた
・腰痛が緩和した
・体力が少しついた
・体がだるくなりにくくなった

やっぱり私には運動が必要だな!と思ったのでした。

忙しく毎日を過ごしているとなかなかゆったりとした時間をもつ
ことが出来ないけれど、ちょっとした毎日の心掛けでこんなにも
気分が違うものかと気付かされたのでした。
今日も朝からた~くさんの徳をして家に帰ったのでした…。
2009-09-21(Mon)

K's Lively forest さんで行われた相撲cafeへ
20090921_1.jpg
ここの店長さんのクマさんこと小池さんが以前お相撲さんをやられてたということもあり
前からやってみたかったイベントだったそうです。「相撲cafe」。

MeToo推進室メンバーの土岐さんの行う空き駐車場を使ったプロジェクト。
久々にL-packさんの美味しいコーヒーを飲みに。
↓自ら焙煎したコーヒー豆をひいたり、たいやきの仕込みをするL-packの2人と
その2人の写真を撮るK'sのくまさん。
それにしてもくまさんのデジカメちっちゃく見える。(笑)
20090921_2.jpg

時間がなくてちゃんこ鍋や紙相撲は出来なかったけど、
その雰囲気を味わうだけでも来れて良かった。

キワマリ荘へ
ぎんどろさん 秋の新作わんさか。やっぱりいいなぁ。千田さんのセンス。
SPAMで行われている「山猫レクション」へ 濃いなぁ~。この世界。
ROOTS GALLERYで行われていた「2SHOCK」は間に合いませんでした…。
寺ちゃんに記録写真を跡で見せてもらうことに。

水戸芸術館へ
シネマパンチさん企画の水戸短編映像際
・Robot Animetion Works
 ~「つみきのいえ」とアニメーションスタジオCAGEの世界~
・守護天使
を観に。

様々な分野で活躍しているクリエーターさんの話を聞くのは
本当に刺激になる。柔軟な姿勢で視点を変えて物事をみる。

思い立ったら行動あるのみ!
考えていてもはじまらないのです。
2009-09-19(Sat)

Borjan ~始まり~ 

風や木々からすこしづつ秋の訪れを感じるころ。
Tonerikoさんの2階(改装中)スペースにて、
梅佳さんの展覧会が今日から始まりました。

彼女のつくる作品はとても活き活きしていて、そしてやさしい。
20090919_1.jpg
偕楽園では小さな紫色のお花をたくさんつけた”萩まつり”も始まりました。
ぜひシルバーウィークには、緑と小さな動物たちに逢いに行ってみてください。

詳しくはこちらをご覧下さい。
Tonerikoさんのブログ↓
http://tonerikobl.exblog.jp/

梅佳さんのブログ↓
http://mamesoup.exblog.jp/
2009-09-18(Fri)

mitoファッションショー2009 秋冬コレクション

20090918_1.jpg
mitoファッションショー2009 秋冬コレクション
original zakka 月 店主の鶴田さんが水戸をもっと楽しく元気にしたいっ!
という熱い思いにより始まった企画。

前回同様K5は、撮影・協力というかたちで参加させていただいています。

フライヤーも配布開始。

チケットは
前売:1,800円(1ドリンク付)
当日:2,300円(1ドリンク付)

参加各店舗と、会場のバブルで購入できます。
(※K5では販売していません)

mitoファッションショー2009 秋冬コレクション
■日時: 2009年10月4日(日) 20:00~23:00
■会場: BUBBLE (水戸市泉町)
■MC: ジェームス英樹(前回と同じ方です)
■ファッションショー
Mili Mili (Baby & Kid's)
BABA-COOL? (Lady's Party wear!!)
KABURU (帽子専門店)
Caren Belly Dance Studio (ベリーダンス)
original zakka 月  (和柄deベリーダンス衣装作成/コラボレーション)
CHIGIRI (和柄・バイカー)
Le chiffon (ウェディング)

■ライブペインティング
チョークアート アトア
渡辺彰吾

■協力
・DJ ・・・ DJ HIGICHI
・バルーンアート ・・・ バルーンアート・リノア
・フード ・・・ アンバランス
・撮影 ・・・ K5 ART DESIGN OFFICE
・生花提供 ・・・ アンティーク
・VJ ・・・ MITO-TV

■その他、協力、取材等
月刊ぷらざ
茨城朝日
ラキナビ
水戸経済新聞
mitoファッションショー公式ブログ(前回のファッションショーの様子も見られます)
http://ameblo.jp/mito-fashion-show/
2009-09-15(Tue)

アンサンブルパレード !!!

2009年11月7日(土)・8日(日)に
水戸市内でとっても楽しげなパレードを企画しました!

只今 その楽しげなイベントに参加してくれる人を大募集中です!!!

詳細はコチラ↓
http://www.k5artworkshop.com/metoo/ep_bosyu.pdf
20090915_1.jpg

2009-09-12(Sat)

学芸員Aの最後の仕事

学芸員Aの最後の仕事
20090912_2.jpg
Nadegata Instant Party (中崎透+山城大督+野田智子)が手掛けた
学芸員Aの最後の仕事」の特別上映会を観に行って来ました。

ACM劇場での上映ということもあり、おおきなスクリーンで作品を観ることが
出来て良かった。(来れてよかったぁ。)

上映前に、担当学芸員の高橋さんとNadegata Instant Partyの3人より、
映画制作にあたる経緯や制作コンセプトや展覧会の紹介などがありました。20090912_1.jpg
舞台に立つ3人をみていたら、なんだか同世代の仲間の晴れ舞台に立ち会えて
良かったなぁ~と、しみじみ。ちょっとじ~んとなった。
撮影に関わった方々の表情をみていたら、なんだかとってもよい雰囲気。
企画に参加した一般の人たちのコミュニティーの広がりや、関係性、
様々な要素が絡み合って1つの作品を作り上げたのだなぁと。
参加者のみなさまは、こういう日を迎えた事によって、楽しいだけでなく 達成感や、
「この企画に関われて本当に良かったなぁ~」という雰囲気が感じられ、
上手く表現出来ないけれど、こういうアート?の役割もあるのだなぁと
改めて感じた上映会でした。

20090912_5.jpg
山猫メンバーと松本美枝子さん
いい感じ

続きを読む

2009-09-11(Fri)

越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭2009 その2

20090813_5_20090910234757.jpg
午後からまた展示巡りを再会! 建築系の作家が一同に展示をしている展示場所へ。
建築関係の書物の沢山ならんだ書庫にこんな感じのデジタル化された
本の様な物が積み上げてあり。メッセージが流れてる。

続きを読む

2009-09-10(Thu)

越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭2009

新潟で3年に1度行われる越後妻有アートトリエンナーレ
3泊4日でお盆休みを利用して見に行って来ました。
総合ディレクターは、北川フラムさん

1日目の旅メンバーはこんな感じ↓写真撮影しているコウタカを含め5名
20090814_1.jpg

続きを読む

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
