--------(--)


2009-05-30(Sat)

松本クラフトフェア

20090530_1.jpg
視察もかねて長野県松本市で行われた、「松本クラフトフェア」に行ってきました。
地元の方に聞くと今年は雑誌に取り上げられたり、25周年ということもあり、
いつになく人が出ているとのことでした。
松本は城下町の時代から職人が多くいて、民芸活動が盛んな土地柄。
その流れがこうして今も受け継がれている事が素敵だなぁと思う。
松本に住む人は、自分の住む土地に誇りをもっている気がします。

続きを読む

2009-05-26(Tue)

水戸デザインフェス2009 Tシャツ募集!

20090521_1.jpg
水戸デザインフェス2009
開催期間 7/18(土)~8/8(土)
開催場所 文化デザイナー学院

第4回目を迎える水戸デザインフェス。
今年は「Tシャツ」の展覧会。
一般公募で「Tシャツ」のデザインを募集しています。
地元・オリジナルをテーマに自由にデザインしてください!
応募作品はすべて展示されます。もちろんコンテストもあります!
さぁ、あなたもデザインキットを購入して応募しよう!

キッド販売店舗などの詳細はこちら↓
オリジナルTシャツ募集中!

↓取扱店舗一覧↓

続きを読む

2009-05-23(Sat)

AFTER HOURS

20090523_1.jpg
AFTER HOURS
茨城県笠間市笠間1194
TEL 0296-72-5205
月曜定休(月曜祭日の場合火曜休み)
営業時間11:00~17:00(10月11月1月は10:00~17:00)
※「喫茶amaguri」は土・日のみの営業。11:00~20:00

笠間市在住の作家たちにより、TMOかさま(笠間市商工会)企画のチャレンジ
ショップとして2008年秋にオープンしたギャラリー&ショップです。
鉄、陶器、アクセサリーなど、さまざまな素材による手作りの作品が揃います。

今日は2Fに「喫茶amaguri」がオープン記念パーティ「一期一会nights」が
開催されるということで、イベントの広報がてらちょっとのぞきに行ってきました。

続きを読む

2009-05-21(Thu)

ガレージセールします!

20071017-03.jpg
日にち/5月23日(土)
時間/13時くらいから18時くらいまで
   (ゆるくやっております。お茶飲みがてら遊びにきてください。)
場所/K5事務所前(50号沿い新原三叉路近く、お仏壇のはせがわ隣)

春夏服・小物・レトロ照明・椅子・食器・雑貨など
★古本市も有り!
いろいろ取り揃えてお待ちしてまぁす☆
2009-05-10(Sun)

明後日朝顔水戸09

日比野克彦さんの活動に参加してきました。
明後日朝顔の基本理念

20090510_1.jpg
今日は、09年度の朝顔苗植え・ロープ張り・デッキペイント作業。

20090510_5.jpg
ロープを張り終えたら、各地から持ち寄られた朝顔の苗を一斉に植える。

20090510_2.jpg
昨年から仲良くさせてもらっている金沢グループの子達との久々の再会。
ひだりから、おうみくん、喜多くん、あかりちゃん。

20090510_3.jpg
思ったよりもなかなか終わらない朝顔のつる、くるくるペイント。
30度を超える日差しの中作業は続くー。

続きを読む

2009-05-09(Sat)

やわらかいものたち パーティ!

20090509_1.jpg
写真左から:AGAGA、のんちゃん、 Keiちゃん、koutaka

今日はやわらかいものたちのパーティでした。
のんちゃんはK5 ART WORKSHOPで活動していた頃に知り合い、
ARTSHOWCASEマンモスでのイベントでその独特の絵をはじめて見ました。
最近ますます大人の女性になってますます素敵に。
やさしいkeiちゃんは昨年くらいから月虹舎でのイベントなどで
会うことがあって仲良くさせてもらっています。いつも気にかけてくれて
声を掛けてくれるとってもやさしい人。

20090509_2.jpg
そんな2人の展覧会には沢山の友達が足を運んでいて、2人の人望が
そうさせるんだろうなぁ。と思うあたたかい気持ちになるイベントでした。

続きを読む

2009-05-03(Sun)

青森県立美術館

20090503_3.jpg
青森県立美術館
広大な敷地!壁はレンガかと思いきや、それっぽく作ってあるものでした。
建物の中は真っ白空間。地下が深く、天井の高ーい展示室が印象的。

20090503_2.jpg
奈良美智さんの作品  青森犬

ここも入場料500円。(常設展示)
展示作品のジャンルも様々で、現代美術や版画、縄文土器まで幅広く展開されていました。
コレクションもマルク・シャガール棟方志功、奈良美智と様々。
建物が展示スペースの箱だけでなくいろいろな展開が出来そうなものでした。
建築家:青木淳

続きを読む

2009-05-02(Sat)

十和田市現代美術館

GWは、せっかくETCが1,000円なので、前から行きたかった
青森まで高速で行ってきました。
青森まで、片道11,500円のところが10,500円割引でした!感動!

十和田市現代美術館

街の中にぽっ!と現れた白い箱型の美術館。
迷路のようにいくつもの箱をガラス廊下でつなげた様な建物。
入場料もワンコイン500円で気軽に観れます。

20090502_2.jpg
お花で出来た大きな馬さんが出迎えてくれます。(チェ・ジョンファ

続きを読む

2009-05-02(Sat)

小料理喫茶ワシントン

20090505_1.jpg
カフェ・イン・水戸出品作家の矢口克信さんが期間中運営していた
「小料理喫茶ワシントン」を新装開店しました。
詳細は下記ページより。

小料理喫茶ワシントンHP
2009-05-01(Fri)

やわらかいものたち

20090501_1.jpg
GW明け5/9(土)は、のんちゃんとkeiちゃんの展覧会「やわらかいものたち」の
クロージングパーティがあります。

会 期 4/29(水)~5/13(水)
場 所 CAFE DINNER ROOM
水戸市南町2-3-32 西洋倶楽部ビル3F 月曜定休
火~金曜 11:30~24:00
土曜 12:00~24:00
日曜 12:00~21:00
時 間 19:00~
charge \1,000(1D)

優しくて、ホッとするモノ。
伝わる感覚がやわらかいモノ。
手で作るからこそ
まっすぐで心地よい
ぬくもりがある。

錆、布、木などを使用した作品展。

K5の甲高氏とAGAGA氏が組んだ新ユニット「箱庭と天狗」の
ライブもあります!是非遊びに来て下さいね!
2009-05-01(Fri)

パティスリー ファヴール

20090430_1.jpg
水戸市掘町1024-2
TEL 029-232-3577
営業時間 9:00~20:00
定休日 火曜日

20090410_3.jpg
最近お気に入りのお店「パティスリー ファヴール」
K5の事務所からほど近い所にあるケーキ屋さん。(マックスバリュー・ココス側)
ここのロールケーキが美味しいんです。
堀町にあるお店なのでその名も「堀町ロールケーキ」。

今回は、来客時にロールケーキを出してしまったので写真はありませんが、
生地はとってもしっとりしていて甘さ抑えめの生クリームが私好みの味でした。
ココ最近はお使いものとして買ったりして、食べた人から美味しい!という
お話をいただくので、評価は高いと思われます。
是非お近くにお住まいの方は1度食べてみてくださいね。

上の写真は、手作りのマシュマロ。
これも好評です。
最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
