--------(--)


2009-02-23(Mon)

水戸映画祭

シネマパンチ主催の 第23回水戸映像祭「日本映画が好き」に行って来ました。
会場は、水戸芸術館ACM劇場。

私は、以下の2作品を観ました。

・たみおのしあわせ
 監督・脚本:岩松了
 出演:オダギリジョー、麻生久美子、原田芳雄、大竹しのぶ、小林薫 ほか

・TOKYO !
 監督:ミシェル・ゴンドリー、レオス・カラックス、ポン・ジュノ
 出演:藤谷文子、加瀬亮、ドゥニ・ラヴァン、ジャン=フランソワ・バルメール
    香川照之、蒼井優 ほか

2作品とも個性のある作品で面白かったです。

・ツィゴイネルワイゼン
・コドモノコドモ
・歩いても歩いても
↑上の作品も観たかったのですが、都合により観れなかったので、
 DVDでチェックしてみようと思います。

この辺りでは大画面で観られない映画が観れるので、嬉しい企画です。
次は9月の映像際。

シネマパンチSTAFFの皆様、2日間お疲れ様でした~。
2009-02-19(Thu)

Book Market

20090219-1.jpg
先日東京都台東区蔵前にある「アノニマスタジオ」にて行われた
「Book Market」にてフリーペーパー、「とっておき」展の目録に
こんなコメントいただきました。

機会を作ってアノニマ・スタジオの担当の方にお会い出来ればと思っております。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。
2009-02-15(Sun)

建物探訪

桐生市内には以前織物工場がたくさんあって、いまでも工場として
使われているところがある。(のこぎり屋根の工場)
20090215-7.jpg
使われなくなった工場跡地を活かし様々な提案がされている。
地方都市の文化遺産を残すため、重要文化財として残したり、
再生して建物を活かした素敵なお店にしたり、いい文化遺産を
残して次に活かす方法をとっている。

20090215-9.jpg

水戸は昔空襲があった時に結構焼かれてしまった建物は多いと
聞くが、まだ少しはいい建物がところどころに残っている。
旧県庁取り壊さなくてよかったなぁ。とてもいい建物だと思う。

街の景観はその街独特の歴史的背景や文化によって様々。
素敵な建物は活かして使う。そういう方向で政治家とか
県は動いてくれればいいなぁと思う。観光都市宣言してるはずだから。
水戸って県庁所在地なのに観光進められるとこ少ないよなぁ。
たくさん個性のあるいい店があって、飲食店の食べ物のレベルも
高くて美味しいし、住みやすくていい街なのになぁ。
2009-02-15(Sun)

桐生市 2日目

2日目の桐生市
早朝起きてレジデンスのシンプルでセンスのよいお風呂を借りて朝風呂。
こんなシンプルなお風呂いいなぁ~ってことで、参考までに1枚パシャリ。
20090215-4.jpg


今日は、自転車を借りて広い範囲を散策。
ぽかぽか陽気のなかでのサイクリングは気持ちいい。
20090215-1.jpg
まず朝食は、ベーカリーレンガ(旧金谷レース工場)で。

朝食はこちら↓

続きを読む

2009-02-14(Sat)

群馬 桐生市散策

桐生市で毎年行われている「桐生再演」に関わる方々と交流するため、
ワカサギ釣りメンバーと別れ、午後3時くらいから桐生市内を散策。

建物を観察していると桐生市にある建物はセンスのよい建物が多い気がする。
水戸に比べてへんてこりんな建物は少ない。
新しく立て替えた建物もこれヤバいでしょってのもあんまりない。
うむ。うむ。知らない土地って面白いな。

それにしても駅周辺の空き店舗の多さ。
その原因を桐生に住む知り合いからいろいろと教えてもらう。
地方都市の抱える問題は様々。いろいろ勉強になります。

20090214-2.jpg
夜にはレジデンスで交流会。美味しい食材を持ってきてくれて
たらふく頂き、久々にお酒も頂き、私は睡眠不足もあって
かなりの睡魔に襲われ、この日は、途中でばたんきゅ~でした。

続きを読む

2009-02-14(Sat)

ワカサギ釣り

20090214-1.jpg
群馬県にある赤城大沼っていうところで、
人生初のワカサギ釣りに挑戦して来ました。

夜中1時頃に家を出発して、50号をひたすらまっすぐ群馬方面へ。
深夜長距離を運転してくれた、けんちゃん(女性)ありがとう!

今年は暖冬で、雪も少なく、気温も例年に比べると高め、
いつもはふかふか雪が積もっているはずの氷の上もどろどろ
ベチャベチャ。かなりとけていて、長靴でないと水が入って
きちゃうくらいでした。

天候は、曇り/時々晴れ 強風!

まずドリルのようなもので、穴をあけ、穴が掘れたら次は釣り竿にエサ付け。
エサ付けはじめ戸惑いましたが、(←なんだと思いますエサ。)
女性みんなキャー!とも言わずエサを5つの釣り針にもくもくとつける。
(なんて、たくましいメンバー。笑。)
沼底から50cmのところまで糸をたらしてひたすら待つ。
たまにぴくんぴくんと微妙に動かしたりして魚をおびき寄せる。
定期的にエサを新鮮なものに付け替える。

強風で時間がたつにつれ寒さに耐えきれなくなって、
はじめはテントなしでやっていましたが、無理っ!ってことで、
途中からレンタルして温かいテントの中に2人づつ入ってで釣り。
そのうち晴れてきて中は温室のようにぽかぽか。
眠くなりながら5時間程、釣りしてました。

成果は…。
また機会があったら行きたいなぁ。笑。
2009-02-10(Tue)

マピナビが…

20090210-1.jpg
東京都台東区蔵前にある「アノニマスタジオ」にて行われる
「Book Market」にて「マピナビ」を取り上げてもらえる
ことになりました。

いろいろイベントもあるようなので、楽しそうです。

●日時 2009年2月13日(金)~15日(日)  11時~18時
●会場 アノニマ・スタジオ1階「キッチン&ガレージ」
    住所   東京都台東区蔵前2-14-14
    最寄駅  都営浅草線・大江戸線「蔵前」
    電話   03-6699-1064

詳しい情報はこちら →
「マピナビ」のバックナンバーから最新号まで数量限定で
配ってもらえるそうです。とても嬉しい企画展に声を掛けて
いただき、頑張って5年続けてきて良かったなぁとしみじみ。

関係者の皆様、紹介して下さった前川千恵さん、ありがとうございます!
2009-02-09(Mon)

furacoco

20090207-3.jpg
furacoco
千葉県野田市柳沢40
04-7121-2327
OPEN 火~木 → 11:00~17:00
    金・土・日 → 11:00~21:00

CLOSE 毎週月曜日

以前、「自休自足」の“築100年の家を探して”という
特集の時に紹介されていたお店です。

furacocoさんにも「マピナビ」を置いてもらえることになりました。

続きを読む

2009-02-07(Sat)

cohako

20090207-1.jpg
cohako
古道具、古家具、古材
使い込まれたモノいろいろ集められたお店

営業時間 10:00~17:00
休日   日、祝、木、その他(HP参照)

知り合いの個展を見に、千葉県に行ったので
ついでに周辺の気になるお店を開拓してきました。
一軒目は「cohako」。
古い一軒家を素敵に改装してお店にしていました。

続きを読む

2009-02-06(Fri)

eniac

20090206-1.jpg
eniac(エニアック)
水戸市千波町770-12 1F
TEL 029-241-2940

新しい店発見!

中古家具・雑貨販売しているお店。
オーナ-さんは以前アンテナというクラブスペースを
経営していた方で、音楽は、レゲエ好き。

2月末に発行予定のマピナビも置いてくれるそうです!
わーい。

店内には、デンマーク製の家具や照明器具、時計、コップやピッチャー
お皿などが所狭しと並んでいました。商品の状態もとってもよかったです。
また時間がある時に行きたいお店です。

地図はこちら↓

続きを読む

2009-02-01(Sun)

木偶の棒

20090201-2.jpg
ポスター

今日は、「霞ケ浦環境科学センター」で行われていた「木偶の棒」の展示。
本日搬出作業でした。
会場が思っていたよりも大きくて立派な施設で、びっくり。
私達は参加しただけで、作品を出しただけでしたが、企画してくれた方々や
講師の前川さんが、ポスター、コンセプト、展示台や作品の台、写真が全部手づくりで、
なにから何からなにまでとても素敵にしてくれていました。
前川さん!霞ヶ浦市民協会のみなさま、ありがとうございました。

展示会場全体図と私の作った作品はこちら ↓

続きを読む

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
