--------(--)


2008-12-27(Sat)

STUDIO NAO PARTY!

20081227_4.jpg
服飾デザイナーのNAOさんのパーティに参加してきました!
カフェ・イン・水戸でお世話になった作家さんの坂本さんや
Design Meetingのトークイベントに来てくれた市ノ瀬さん、
NAOさんのCOLLECTIONで何度かニアミスしていた人たち。
つくばを盛り上げようと頑張っている元アクアクの野口さん。
初めて会った人もそうでない人とも、いろいろ交流出来て
いろんな人の考えを聞けたりして刺激になり良かった。
やっぱり外に出て行かないとダメだなぁと思った。誰かの
一言が行動を起こす前のきっかけになったり、悩んでいる
ことの解決に役立ったり、なんかポジティブな人たちに会うと
背中を押される。
何気ない所で、出会いってなんか縁を感じるよね。

続きを読む

2008-12-27(Sat)

伊藤園子展 in つくば

20081227_2.jpg
20081227_3.jpg
ギリギリというか時間過ぎてしまいましたが、行ってきました。
伊藤園子さんの展覧会。よかったぁ、少しでも新作が観れて。

園子さんはもう既に作品を搬出するため梱包作業に入っていましたが、
快く作品をみせてくれました。
今回の作品は力作ぞろいでみていて楽しかったです。大きい作品はやはり
迫力あります。大きな丸太からこれだけのものを生み出せるって、凄い。
それだけ作品から作家の精神状態や想いが伝わるものも大きい気がする。

小さい作品もいろいろ考えられてつくられていて自然の木がもともともっている
いいところを引き出されているなぁと思う作品が私としては好みなのかもしれません。

もう少し早く来てぼーっと展覧会場で作品を眺められればよかったなぁ。
次回の展覧会楽しみです!

続きを読む

2008-12-22(Mon)

グラフィッカーズボックス 反省会&忘年会

20081221_1.jpg
「グラフィッカーズボックス(GB)」は、インハウスやフリーといった既存の垣根を超えたクリエーター同士の緩やかな横のつながり、モチベーションやクオリティの切磋琢磨、地域クリエーターの地位向上を目的に2002年に発足した、交流会&展覧会中心の緩やかなプロジェクトです。3回目となる今回の展覧会には15人のクリエーターが参加して行われました。

今日は、展示終了後の反省会&交流会。
今後のグラフィッカーズボックスの方向性などの話し合いなど出来ればということで、
みんなに声をかけて集まりました。なかなかそれぞれ違う仕事をしているので、人数が
集まりませんでしたが、展覧会を運営してみてみんなどうだったか?とかプラスな発言
が多かったのでよかったです。
仕事を通して自分が得意とするところをのばしつつ、どういったところに目標をおいて
働いていくか。軸をしっかりもって楽しいと思うことを実行していく、そしてそれが
自然と人に伝わる何かになれば、そんな幸せなことはないなと最近思う。

グラフィッカーズボックスもいろんな考え方を持った人が集まる場なので、
楽しく続けていければいいなと思う。


2008-12-20(Sat)

サブリミナル古典都市

今年は半年間ぐらいイベントに追われどこも行けずじまいだったので、
ここぞとばかりにいろいろ歩きまわとうと思っています。
月虹舎でのイベントに久々に行ってみました。
20081220_3.jpg
サブリミナル古典都市
奇形バイセクシャル先端二丁目スタイル。
映像と音楽のSHALL WE DANCE?あすはずのない古典都市での
映像記録による冒険活劇オーディオヴィジアライブサウンドトラック。

リアルタイムで映像を流し、生の演奏とMac、TENORIONを使ったライブ。
昔の映像素材やらなにやらいい感じにまとまってたり遊び心があったり
一風変わったライブで、良かった。
私が知らないだけかもしれないけど、水戸ではこういうイベント少ないから
個性があっていいイベントだなと思う。
同じ様なショッピングモールが増えて、同じ様な店だらけでありきたりの話題が
飛び交う地元より、その土地ならではの“色”や“文化”がある街の方が楽しいと
思う今日この頃。田舎かもしれないけど、恥じる事はなんにもないし、逆にすごく
魅力ある土地だと思う。歴史もあるし、海や山も近いし、食べ物も美味しい。
ただ東京のような都会になってもなんにも面白みがない気がする。
個性のある“あじ”のある町並みや独特の雰囲気のある場所を。
他の県から来る人が楽しんで帰れる様な街がいいと思う。
出来る事を一歩。一歩。
只今いろいろ吸収中。
2008-12-20(Sat)

こんな色の…

20081220_1.jpg
赤とかは知っていたけど、こんな色のポインセチアもあるんだね。
フェッシャーポインセチア
学名 Euphorbia pulcherrima
科名 トウダイグサ科
属名 ユーフォルビア属
原産地 メキシコ西部
開花期 短日条件下で開花
花と呼んでいる部分は苞(ほう)と言うがくが変化したものです。

今日は、MeToo推進室のメンバーの金井くんの個展に行ってきました。
変わった作品がちらほらあって面白かった。
暖めると色が変わる布とか、近づくとたまごの中の鳥が殻から出ようと
「コツコツ」と殻を破ろうとする作品とか。
折り紙の作品をちょこっと置いている人もいて、
おりがみで作る孔雀の折り方をおそわってきました↓

続きを読む

2008-12-12(Fri)

おかえりの味小料理 かずこ

MeToo推進室がお進めするお店「恵美」改め『かずこ』。
水戸市南町1-2-10 地図
TEL 029-231-5708
20081212-1.jpg
2008年12月12日(金)
カフェ・イン・水戸出展作家の矢口さんやMeTooスタッフが
期間中大変お世話になったお店。
お店のお母さんはとってもあったかい人。
いつも笑顔で大きい心で私達を迎えてくれます。
きんぴらや混ぜご飯など田舎料理を中心に、「ほっ」とする
料理をたらふく食べれて、とってもリーズナブル。
この時期は身がぎゅっとつまったあんこう鍋が絶品です。

今日は「月刊みと」の表紙の撮影依頼を受けて『かずこ』に
メンバーの一部が集合!
2008-12-07(Sun)

土浦とつくばへ

今日は丁度県南方面で仕事の用事が出来たので、いろいろと散策してきました。
・かんたろうギャラリー
・霞ヶ浦湖畔
・ルビジノ
・STUDIO NAO
・shingoster LIVING

20081207_1.jpg
ルビジノの帰りにはきれいな夕日を観る事が出来ました。
冬は苦手だけど、空気が澄んでいる冬の時期はこういうのが
観れるのがいいなと思う。
小さくて見えづらいけど真ん中に富士山が写っています。


2008-12-06(Sat)

楽しいひととき

今日は、水戸デザインフェスのボランティアをしてくれた
仲間達と楽しい鍋パーティでした。
最近イベント疲れなのか、なんだか落ち込みぎみでしたが、
みんなの笑顔と楽しい雰囲気で流れる時間の中に居れたので
元気が出てきました。
りんごを差し入れしてくれたコズちゃん。
おいしいシュークリームを差し入れをしてくれた中根くんの気遣い。
鍋の具材を切ってくれたみんな。
お土産を持ってきてくれたとしちゃん。
お菓子を差し入れてくれた猪狩さんと矢口さん。
ビールを買ってきてくれたカッキー。
後片付けをしてくれたみんな。
助かりました~。
ありがとう。
また、楽しいパーティしましょう!
20081206_1.jpg

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
