--------(--)


2008-06-27(Fri)

岐阜へ

金沢に到着後、すぐに岐阜へ
世界遺産に登録された「白川郷」に行きたかったのです。
金沢から高速バスで約1時間半で行けることを知り、足を伸ばす事にしました。
20080627_3.jpg
のどかな田園風景の中をゆっくりと散策。
合掌造り(がっしょうづくり)は、日本の豪雪地帯に見ることのできる住宅建築様式。
白川郷や五箇山の集落に残存する建築群は、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。
合掌造りは、茅葺(かやぶき)の角度の急な切妻屋根が大きな特徴となっている。
屋根の形が合掌した時の手の形に似ているところから、合掌造りと言われるようになったと伝わっている。
合掌造りにすることで屋根裏に小屋束のない広い空間が生まれる。江戸時代中期頃、養蚕業が活発化すると、この空間を利用し、農家の住居の屋根裏で養蚕の棚を設置するようになった。もともと構造上勾配の小さな屋根は作りにくい合掌造りであるが、3層・4層という具合に養蚕棚の空間を大きく取るために、屋根がさらに高く切り立ったと考えられている。

続きを読む

2008-06-27(Fri)

金沢へ

20080627_1.jpg
ずっと前から行ってみたかった金沢へ視察もかねて行って来ました。

鼓門(つづみもん)
能や素囃子(はやし)などに使われている鼓の調べ緒を柱に、屋根を支える部分には
和風建築にみられる組み物を構造工学的にデザインされている。

20080627_2.jpg
アルミ合金とガラスを素材とした「ガラスドーム」は、雨に濡れないようにそっと傘を差し出す金沢の人のやさしさ、もてなしの心を表現している。これらが、周辺の景観とも調和し、金沢の新たなシンボルとして、憩い・やすらぎ及びにぎわい創出に寄与する景観となっていいました。

つづく。
2008-06-21(Sat)

マピナビ 14

20080621_6.jpg
マピナビ 14号 発行しました!
2008-06-21(Sat)

妄想屋台

20080621_1.jpg
きむらとしろうじんじんさん
妄想屋台プロジェクトに参加してきました。
※水戸芸術館カフェ・イン・水戸関連イベント
 長期型ワークショップです。

今日は参加者それぞれが考えた屋台をどこの場所でひきたいか
街中を散歩しながらイメージをしていく作業の日。

芸術館→バスに乗り下市まで向かう→備前堀→桜川沿い→水戸一高→
イチョウ坂→くろばね町→畜産会館前→芸術館

というコースで散歩。かなりじと~っとした感じで暑かったこともあり、
途中休み休み、水分補給+伊勢屋の団子を食べたりと、3時間半くらいかけて
散策してきました。やっぱり歩いてみると、いつもなら気付かないコアなスポットを
発見できたり、いつも目に入ってこない物が見えて来て楽しい!
一人ではとうてい歩けない距離もみんなと話しながら歩くと歩けるもんですね。。。

明日は各チーム分かれてのプレゼン大会。
みんなの妄想発表会楽しみです。

続きを読む

2008-06-19(Thu)

今日の新入りくん

20080619_1.jpg
オリジナル雑貨 月
水戸市常磐町2-2-27 パークフラット1F 地図

マピナビ最新号 14
あかり特集

配布中に「かわいいてるてる坊主」発見!
使っている記事の柄もかわいい。(後ろ姿参照↓)

続きを読む

2008-06-15(Sun)

カフェ・イン・水戸 = Me Too推進室

20080615_1.jpg
水戸芸術館ワークショップにてMe Too推進室の第1回目の
ミィーテングに参加してきました。

Me Too推進とは、カフェ・イン・水戸2008の一環として、水戸市内近郊で活動する
クリエーターを中心に設立した団体。基本的にボランタリーな活動形態。水戸市内各所で、アーティストの展覧会や様々なプロジェクトを企画運営していく予定です。

20080615_4.jpg
今日は、自己紹介から始まり、アーティストが街中で展示を行う際に
展示場所として魅力的なところをみつけるべく、街歩きをして来ました。
年齢層は幅広く、10代~60代までの参加者。
人数も多かったので、3グループに分かれて街歩きしてきました。

続きを読む

2008-06-14(Sat)

お知らせ

20080614_1.jpg
甲高 純子 個展  ひかりといろ

かんたろうギャラリー
茨城県土浦市神立町3609-4-2F かんたろう治療院内  地図
TEL 029-833-2233
OPEN 9:00~22:00
CLOSE 木曜
展示期間 2008年6月14日(土)~7月18(金)まで

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
