--------(--)


2008-02-25(Mon)

cafe 清ら


cafe 清ら
水戸市姫子2-352-114(赤塚駅南口)
029-251-5759
火~土曜日 11:30~23:00
日曜日   11:30~18:00



左上:手羽塩と赤いゆずこしょう(¥680)
右下:もちぷる水ギョウザゆずみそ仕立て(¥680)

昨年から夜☆営業始めたとのことだったのですが、なかなか行くタイミングが計れず…
やっと「取材」という理由が出来たので行って来ました(^_^)

上の2品は ゆずの香りがひろがり季節を感じさせる味付け
下の写真「塩こんぶ焼きそば」は意外な組み合わせだなと思ったけど
食べてみたら、塩・そば・こんぶがバランスよく絡んで美味しかった。

いつも「清ら」にくると時間を忘れてまったりしてしまうなぁ。

続きを読む

2008-02-24(Sun)

たかつえスキー場



久々に雪山でに出掛けて来ました。
福島県にある「たかつえスキー場」
ここのスキー場は水戸から高速を使わずに3時間程で行けるスキー場で、
雪質がよく、転んでも痛くないのでオススメです。
腰を痛めている私にとってはこれは重要で、安心して滑れるのです。

何年か滑ってなくても1度覚えたことは身体が覚えているんですね…。
滑りを思い出すことが出来ました。

でもなんだか足のサイズが小さくなったせいか、エッジを立てる時かかとが浮いてしまい
余計な力を使ったので、今週全般はひどい筋肉痛。ようやくよくなってきました。

もちろん帰りには「温泉」でゆっくり体を癒して来ました。
雪の露天風呂 風情があって良かったです。
2008-02-23(Sat)

水戸のお散歩 偕楽園編


偕楽園の梅の花
満開よりもまだつぼみがある時のほうが好き。

朝早起きをして、偕楽園へ梅の花を観に行きました。
日頃運動不足なので、散歩も兼ねて。
tonerikoさんに教えていただいた偕楽園駅近くにある
無料の穴場駐車場(徒歩2~3分。)に車を置いて1時間程。

午前中はとてもおだやかな陽気で、春を感じとりながら、歩いてみました。
(午後は強風、春一番だったらしい)
11時近くになると観光客が沢山来ていたので、
ゆっくり観たい方は早めに行く事をお進めします。

3/8(土)には、偕楽園で夜の梅を楽しむ1日だけのイベント『夜梅祭』が開催されます。
梅の木がライトアップはもちろん、様々な模様の和紙を使ったキャンドルが飾られ、
とても幻想的な雰囲気。
その他、茨城県産の食材を活かした「スローフード」や屋台も出たり、孝文亭内で
お茶とお菓子を楽しめたり、三味線、尺八の演奏など盛りだくさん。
いつもと違った時間を過ごしたい人にオススメ。
春を感じられるし風情があって良いですよ。
時間は18:00~21:00とのこと。
詳しくは偕楽園行事日程表をチェック。
2008-02-19(Tue)

bjork


ビョーク Bjork

1965年アイスランド・レイキャビック生まれ ニューヨーク在住
5歳から14歳までフルートとピアノを学ぶ。1977年にアルバム『ビョーク』を若干11歳で発表、これは当時アイスランドで7,000枚を売る大ヒットとなった。
1986年、バンド“シュガーキューブス”を結成。
88年にリリースした同バンド初のアルバム『Life is Too Good』で世界的な人気を獲得した。シュガーキューブス解散後、93年から本格的にソロ活動を開始、7月に『debut』をリリース。2000年に映画『Dancer in the Dark』に主演し、カンヌ国際映画祭でパルム・ドール(最優秀作品賞)と主演女優賞を受賞。女優としても広く世界に知れ渡ることになった。日本では、96年に初来日し、武道館でライブを行ったほか、フジロック・フェスティバルや、アテネオリンピック開会式でのパフォーマンスにより「アイスランドの生んだディーバ」として、多くのファンを獲得している。
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/bjork/


東京 日本武道館でのライブに参加してきました。
私にとっては、FUJI ROCK FESTIVAL '03 以来5年ぶりの『bjork』ライブ。

7年ぶりの単独来日公演。
幻想的な音世界に触れよう。

実は日本武道館でライブを観るのは、はじめて。
ステージからどのくらいの距離で観られるのかなぁ~と思っていたんだけど、
広すぎない感じでよかった。
席はスタンド S席 南F18番 2階席の丁度真ん中あたりでした(^_^)
すごーい!見晴らしいい席!嬉しい!

キーボードにプログラマーが2人。
ドラマーにホーンが10人ぐらいのバンドメンバーで構成。

楽しげな雰囲気でホーン10人とメンバーが登場。
ホーン10人の衣装は物語に出てきそうな感じでキュート。
bjorkの衣装はサイケな色合いのポンチョで極楽鳥みたいだった。
ステージ飾りの旗も曲にあった雰囲気作りがされてました。
それと今回もまた不思議な機器を使って音を出してた。

ライブが始まると、しばらくは彼女の歌唱力ににやられてしまい、
感動して「うるっ」としながら数曲はじっくり聞き入っていました。
徐々にテンションが上がりじっとしていられなくなったので終盤は踊りました(笑)

bjork独特の踊りと、ホーン10人のコミカルな動き、キュート!
Hyper-ballad とか凄い吸い込まれたなぁ~。

今回はホーン10人が入った事により、また違った雰囲気の中でbjork worldを楽しめました。
いい音楽が聴けたので、良いリフレッシュになったなぁ。

勝手な希望を言ってしまうと…
オーケストラとか引き連れたライブとかあったら素敵だろうなぁ。
映像と音楽の融合もまたみてみたい。

初めてbjorkライブをみたFUJI ROCKのあの開放感ある感じもよかったなぁと思い返す。
映像と音楽。演奏パフォーマンス。

今度はいつ来てくれるかなぁ。

セットリストはこちら↓

続きを読む

2008-02-11(Mon)

Devarana[ディバラーナ]



Devarana[ディバラーナ]
サンスクリット語で「天国の庭」

eco
シンガーソングライター
2003年と2004年にプライベートレーベルよりアルバムをリリース。
ファーストアルバム 「はなしのつづき」
セカンドアルバム 「つながる」
2005年に地元茨城のJ2サッカーチーム(水戸★ホーリーホック)の応援歌をリリース。
2003年より茨城放送にて、「日常から歌がうまれるとき」について語り合う
レギュラー番組『ecoのはなうたのススメ』をもつ。

人と生活をみつめながら創造を続けている。
http://usatrene.com/eco/


久々にゆっくりecoさんのライブを見る事が出来ました(^_^)
アレンジもとってもいい感じで素敵でした。
「ささやか ささやき」 春が近づいてきたこの時期にぴったりで、
朝あたたかな日を浴びながら、お花に水やりをしながら聞きたいなと思いました。

eco stage
1. 呼吸
2. 空とぶ日
3. ささやか ささやき
4. レコード(新曲)
5. あたたかな ひざ
6. 月がついてくる
 納豆のうた(NUUさんのはなうた)
7. はなうた
アンコール
 スープ食べよう(NUU + eco + チーム水戸)
2008-02-10(Sun)

SOUNDPOST



Rachael Dadd[レイチェル・ダッド]
イングランド南西部の都市ブリストルを拠点に演奏活動中
日本にはWorking holidayで今年1月から1年間滞在。
川手直人さんのこころみで滞在中ライブをしながら全国をまわっている。
レイチェルが日本にいる間随時ライブをやらせてくれる会場募集中!
地方のカフェとかライブ会場、クラブスペース、出来そうな箱があれば是非。
ツアーをくんで下さると嬉しいです。
http://www.myspace.com/rachaeldadd
http://blog.livedoor.jp/angels_egg/archives/51249279.html
彼女は、とっても話しやすく親しみやすい人で英語がほとんど話せない私に対しても
積極的にコミュニケーションをとってくでました。

ライブが始まると、透き通った歌声で会場をやさしく包んでいました。
草原に映える草木が風に揺れている。
ゆっくりとした時間が心地よく過ぎて行きました。



川手 直人
山梨県在住
2005年頃よりアコースティク・ギターによるソロ活動を開始。
国内外で演奏活動を行う。
http://www.myspace.com/komariirimame

とっても気さくでソフトな方。
ライブ中のトークはなんともいえない面白さ。
一瞬にして会場を暖めます。

どこか懐かしさを感じる音色。
独特の雰囲気をもち、楽しく遊び心がある感じ。
多重録音などもやっていたりして、それもまた可愛い感じの曲だった。
かめばかむほど味のある人ではないかと勝手に思ってる。

続きを読む

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
