--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-31(Thu)

ヒヤシンス


『ヒヤシンスの水栽培』
きっとみんなも小学校の時に理科の実験か学研の科学と学習あたりでやった事があるはず。

昨年の冬、セントラルビルのマカロンさんがヒヤシンスの水栽培をやっているのを見て、
やってみたくなったので、今年挑戦してみました。

水栽培用の容器も可愛い物がいいなと思ったので、いろいろ探してみた。
市販で売っているのはプラスチック製の物ばかりであまりいいのがなかった。
以外と探してみると気に入る物がないな…と諦めかけていたら…。

笠間にあるDouDouさんhttp://doudoumono.exblog.jp/が可愛い容器を
使っいるのをブログで発見したので、早速購入元を教えてもらいネットで注文。

球根が水に浸らないよう注意しながら、根の部分にちょっと浸かるぐらいまで水を張り、
栽培を開始。陽当たりの良い玄関のディスプレイコーナーに置いてみました。


3週間程したら、上の写真ぐらいに根が勢いよく成長。
この根っこの伸び具合は予想よりはるかに早い!
成長ぶりにびっくりする私。

根がだいたい伸びきると、次に上の葉となる部分が大きくなり始めた。

葉の間から小さい花の芽が…

現在は…

続きを読む

スポンサーサイト
2008-01-29(Tue)

とぎくばん



とぎくばん
古道具
小圷好文さんが営むお店
茨城県東茨城郡城里町阿波山1042

『cafe 清ら』のお母さんに案内してもらい行ってきました。
最低限の物だけでも十分生活することの楽しさを知っているご夫婦。
ここの域に達するまではまだまだ修行が足りない感じ。

お店を除くと…↓

続きを読む

2008-01-26(Sat)

IKEA



噂の大型家具の店 『IKEA』に行ってきました。
商品によってさまざまな利用例を提案し、顧客がイメージが付きやすいように
ディスプレイされている。バリエーションも豊富で低価格。
さまざまな所で顧客満足度を高める努力がみられたりと、
話題となっている理由がなんとなく分かった気がした。

目的は来客スペース用のテーブルセット。
テーブルと椅子4脚を「よし!これにしよう!」と決めて商品陳列コーナーに行くと…

続きを読む

2008-01-25(Fri)

ダリア



ダリア
キク科の多年生草本植物
原産地:メキシコ
ダリア」(dahlia)という名前は、スウェーデンの植物学者でリンネの弟子であったAnders Dahl(アンデル・ダース)に因むものである。日本には1842年(天保13年)にオランダ人によってもたらされ、花の形がボタンに類似するため、天竺牡丹(テンジクボタン)と呼称された。

自分の結婚式の時、披露宴の席にどんな花を飾ってもらおうかと
探していた時に出会ったお花。

ダリアは品種改良が行われて、多種多様な、花色、花容の品種が作り出されてきた
これもダリアなの?というくらいいろんな形のものがあるんだけど、私が好きなのは
こんな感じのタイプのダリア。
色合いとか花びらの形が凄く可憐で素敵。


2008-01-17(Thu)



葉牡丹に積もった雪

続きを読む

2008-01-15(Tue)

岩手県のお菓子



まつだ松林堂
岩手県遠野市中央通り1-7
明がらす
米粉、砂糖、でん粉、水飴、小麦粉、くるみ、ごま、大豆(きな粉)、大豆油

よく行くお店の方から頂いたお菓子
はじめて食べたそのお菓子は、食感はもちもちしていて、ごまやクルミの風味が
うまい具合にでん粉と絡まってできた味。とってもおしいかった。

岩手に旅行でも行く事があったら自分でも買ってみよ~。

続きを読む

2008-01-14(Mon)

菜花



菜花
茨城県水戸市泉町2-1-43(水戸京成百貨店近く)
029-227-9165

家族で経営する暖かい雰囲気の中華料理と居酒屋の店。
いつもニコニコと笑顔を絶やさない優しいご主人と
とても気さくで大きな温かさで迎えてくれる奥様が経営する店。

ここの『あんかけ焼きそば』が好きで、他にも沢山メニューがあるのに
いつも同じ物を頼んでしまう。絶妙な素材の味とあんの甘み、
焼きそばの上げ具合が何とも言えないおいしさなんです。
わーまた食べたくなってきた。

2008-01-13(Sun)

誕生日会



最近なんとなく私の周りでは『サプライズ誕生日会』が流行っている。
今日は「心まい」にてニコラスの誕生会(←気づく人は分かるはず…笑)
みんな心のこもったプレゼントを用意し、サプライズ!!!
集まった人達のこれからのいろんな展開の話とか、改革を起こすぞ!とか
上向きな意見や、最近産まれた子供ほんわかした話やらで長時間盛り上がりました。
2008-01-13(Sun)

食彩厨房golosita



食彩厨房golosita
水戸市吉沢町187-2
029-248-7889
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:00~23:00(L.O22:30)

いつもマピナビを置いてもらっている「食彩厨房golosita」さんに
友達と3人でランチに行って来ました☆
いろんな人から口コミでおいしいよと進められていたけど
なかなか時間が作れなくて行けなかったお店でした。

ハンバーグを進められたので、ぜいたくランチにしてみました。
ランチメニューは日替わりパスタランチと日替わりご飯ランチが各1,000円
パスタにお肉かお魚がついた「ちょっとぜいたくランチ」が1,500円
どれもサラダとスープ、デザート、飲み物付き。

ぜいたくランチはボリュームがあるので、たくさん食べたい時には最適(笑)
おなかいっぱいになりますよ~(^_^)
2008-01-12(Sat)

cafe 清ら



cafe 清ら
水戸市姫子2-352-114(赤塚駅南口)
029-251-5759
火~土曜日 11:30~23:00
日曜日   11:30~18:00

古い民家を改装して造られた、和の雰囲気溢れるカフェスペース。
お店に入り左手の窓越しには整備された奇麗な中庭がある。
季節ごとに梅や楓などの木や植物の花が咲き春夏秋冬
季節を楽しみながらご飯が楽しめる。

ランチメニューはシンプルに「肉or魚」を選択。
センスのいい器の中に、丁寧に作られた家庭料理が
ちょこちょこといろんな種類のおかずが盛りつけされています。
お味噌汁はかなりほっとする味。
ゆっくりまったり食事が楽しめるお店です。

続きを読む

2008-01-05(Sat)

バトールビジノの1月



この3ヶ月私達はルビジノに通っている。
今回は、前川さんのが好きで集めたガラクタを蚤の市形式?で展示販売される
ということで、わくわくしながらお店へ向かった。

これまた今回も私達が到着した頃には田舎の静かな所にあるお店にも関わらず、
合計40人以上の人が来ていたそう…。

ギャラリーには古くて味のある道具や食器が前川さんの作品の上に並べられていた。
1つの物のラインをとっても色あいを見ても、前川さんが好きなんだろうなぁと
思う部分がある。
前川夫婦の感覚はいつも刺激になるなぁ。
http://lolocaloharmatan.seesaa.net/article/76229371.html

今回は奥さんの千恵さんともゆっくりいろいろなお話をさせて頂き
とても楽しい時間が過ごせました。

ルビジノ
1月の営業日   5日(土)・6日(日)・7日(月)・8日(火)
2月の営業日   2日(土)・3日(日)・4日(月)・5日 (火)
3月…………………展覧会準備の為お休み
4月の営業日   5日(土)・6日(日)・7日(月)・8日(火)
2008-01-01(Tue)

明けましておめでとうございます



続きを読む

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。