--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-07-28(Sat)

笠間へ 陶芸体験

何年かぶり人生2回目の陶芸体験(ろくろ)に行ってきました。

20070728-01.jpg

前回教わった事結構忘れてて一から覚えなおし。
いくつか作っているうちにだんだん集中してきて制作が楽しくなってきます。
今回は植木鉢を作るつもりで来たので、同じような形の物を何度もチャレンジ。
はじめはそこの部分が分厚くなってしまったり、ゆがんでしまったりしていましたが、
だんだん慣れてきます。

講師の人と話してて知ったんですが、ろくろって、縦に長いのを作るのが得意な人と、
平たいのを作るのが得意な人に分かれるんだってさ。

そんなこんなしているうちに…コツを覚えたところで、タイムアップ。
2ヶ月後に焼かれた物が出来る予定。楽しみぃ。

次回のろくろ体験は9月を予定。

続きを読む

スポンサーサイト
2007-07-27(Fri)

信州 長野県 小布施町へ その6

せっかくここまで来たからということで…急遽寄ってみました ↓ 
20070722-20.jpg
善光寺

「お戒壇巡り」を体験してきました。
お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場。

話に聞いていた通り、本当に真っ暗で目の前が全く見えないんです。
暗闇が苦手な人は入れないかも…。
錠を見つけられないまま通り過ぎて外に出ちゃう人もいるそうです。
私はなんとか見つけて、往生の際のお迎えの約束してきました(^_^)

善光寺はとっても広いので今回は時間もなかったので、足早に拝観しましたが、
ここに来るだけでも立派な観光になりそうです。

続きを読む

2007-07-26(Thu)

信州 長野県 小布施町へ その5

お土産を購入☆

20070722-12.jpg
桝一市村酒造場


小布施堂駅の看板

↓ これを購入

続きを読む

2007-07-25(Wed)

信州 長野県 小布施町へ その4

小布施の町には…

20070723-10.jpg
こんな「土壁の家」や…

20070723-11.jpg
こんな「投句箱」があちこちにありました。
2007-07-24(Tue)

信州 長野県 小布施町へ その3

腹ごしらえをした後は、美術館巡り

北斎館 http://www.hokusai-kan.com/
高井鴻山記念館 http://www.localinfo.nagano-idc.com/museum/kouzan/
おぶせミュージアム・中島千波館 http://www.town.obuse.nagano.jp/bijutsu/chinami/chinami.html

葛飾北斎
江戸時代の化政文化を代表する浮世絵師の一人である。森羅万象何でも描き、
生涯に3万点を越す作品を発表し、版画の他、肉筆画にも傑出した。

葛飾北斎の絵は、「こんな組み合わせで?」というようなものもあり
独創性のある作品でした。
北斎の作品を評価したのは日本人ではなく海外の方だったとは…知らなかった…
256px-Hokusai-fuji7.png
富嶽三十六景 凱風快晴(赤富士)

続きを読む

2007-07-23(Mon)

信州 長野県 小布施町へ その2

千曲川を眺めながらコトコト急行列車に揺られ23分。
小布施駅に到着。
20070722-6.jpg

まずは腹ごしらえ。
と、いうことで小布施駅を後にし私たちは『蔵部』(くらぶ)へ直行。
桝一市村酒造場の酒蔵の一部を改装して作った和食レストランで、贅沢な昼食。
酒蔵で造られた日本酒と、レストランの中心部に据えられた竈(かまど)で
炊かれた栗ご飯をいただきました。
http://www.obusedo.com/
おいしそうな写真はこちら ↓

続きを読む

2007-07-22(Sun)

信州 長野県 小布施町へ

毎年2~3回 高校時代の友達と小旅行に出掛けています。
友達は地図を眺めながら旅の計画を立てるのが好きで、いつも添乗員のように
旅プランを考えてくれ、切符の手配までしてくれます。ありがたや~。
そんな彼女と今回は「長野県小布施町」へ

日帰り旅行ということもあり、朝早起きして上野駅から新幹線に乗り込みました。
移動の時間はあれやこれやと近況報告。こんなひと時もなかなか楽しい時間。

長野駅で新幹線を下り、長野電鉄(ながでん)小布施方面の特急列車に乗ります。
この特急列車今年でなんと50周年。1957年~今に至るまで走り続けているそうです。
50周年記念として、列車の色を運行開始当時の栗色に染めなおしてリニューアル。
丸く可愛らしいフォルムのレトロ列車です。
20070722-1.jpg

続きを読む

2007-07-21(Sat)

「ほったらかし温泉」こっちの湯・あっちの湯

さて、今回の旅のメインディッシュと参りましょう。

「ほったらかし温泉」
20070721-3.jpg


http://www.hottarakashi.com/
温泉泉質 アルカリ性単純温泉 PH9.68
『黄金泉』アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)PH10.1
温泉の適応症 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ
くじき・慢性消化器秒・痔疾・冷え性・病後回復・疲労回復・健康促進

住所: 山梨県山梨市矢坪大沢三1669ー23
電話: 0553-23-1526
入浴料: 大人600円(一風呂)
常備品: 室内脱衣所、ドライヤー、コインロッカー、洗い場、リンス入りシャンプー
ボディーシャンプー
交通: 新宿からは中央高速道勝沼ICで降りフルーツパークを目指してください。

旅に疲れた体を癒すべく温泉へ。
駐車場から温泉に向かう途中、面白いオブジェなどがあり、
まず目を引かれる。

温泉は内風呂はもちろんのこと、露天風呂は、上段に木枠の風呂、下段に岩風呂が
あります。お湯はとろっとしていました。
写真をご覧の通り露天風呂からの眺望が絶景!!!
ぬるめなので、結構長めに「ぼ~」っとしながら甲府盆地のパノラマがみられます。
天気がよければ富士山も眺められます。贅沢な温泉ですね☆

続きを読む

2007-07-21(Sat)

フルーツ公園

甲府市内観光を住ませ、一路フルーツラインへ車を走らせた一行はまず
フルーツ公園へ寄り道
http://www.fuefukigawafp.or.jp/top/fp-top.html

公園に足を踏み入れたら、あちこち手の届くところに食べごろの果物が
沢山実っていました…
ここに訪れた観光客は、ついおいしそうな香りにやられて
つい買ってしまうことでしょう(笑)

「やまなし白鳳」という品種の桃を購入
登録番号第号、1981年に品種登録
品種登録者は山下博光さん
登録者住所は山梨市正徳寺1131-1
20070721-1.jpg
上品な甘さで、果汁が多く肉質が柔らかい。
やっぱり取り立ての果物はみずみずしくておいしいなぁ~

お店の看板に、「はんで食えし~」って書いてあったので気になって聞いてみたら、
これは山梨県の方言で、「沢山食べな~」って意味なんだってさ。
2007-07-20(Fri)

Green in the room

温泉に行く前に、桜座で出店していたもう一つお店を紹介します。

Yard Works〔Green in the room/植物雑貨)
※庭園・植栽・エクステリア 設計・施行
※ガーデンメンテナンス(消毒・剪定 etc)
※ガーデン・インテリア雑貨
※鉢植え 企画・提案・制作
http://yardworks.exblog.jp/

「植物にあまり興味がない人にも、緑のある暮らしの良さを少しでも伝えていけたら…」という思いを胸に秘め、個展やイベントを通じてなじみやすい植物雑貨の作品を展開し、提案しているお店。
センスの良い器につめられた庭をイメージさせるミニプランツは、部屋のインテリアとして1つ加えただけで、パッと空気和らぐ存在に。

20070720-1.jpg
* コロキア・コトネアステル / Corokia cotoneaster
私はオーストラリアに生息する木を購入。
枝のバランスがアーティスティックで気に入りました。

続きを読む

2007-07-19(Thu)

わじあじあ


わじあじあ
アジアンカフェ/雑貨
http://ameblo.jp/wajiajia
〒400-0851
山梨県甲府市住吉3-27-24
Tel 055-237-2133
営業時間 13:00~22:00
定休日 木曜日


トタン小屋の秘密基地のようなお店

続きを読む

2007-07-18(Wed)

カンパラ食堂

桜座のイベントに出店していたいくつかのお店をご紹介しようと思います。

20070715-01.jpg
カンパラ食堂
〒400-0031
山梨県甲府市丸の内2-7-12
Tel 055-222-5766
営業時間 11:00~22:00
定休日 水曜日
甲府駅南口より徒歩5分

アジア各国料理と地元の食材を使った日替わり料理
各種ドリンンク・手作りデザートのお店

素材の味や香りを活かした料理。
桜座で食べたサンドイッチがとってもおいしかったので、翌日昼食を食べに行きました。
4人で全員違料理を頼んで、みんなちょっとずつ味見。
私の頼んだ豚の角煮ランチは、脂っこくなくさっぱりしていながらも深い味わい。
それから、サラダにかかっていたドレッシングもとってもおいしかったな。

山梨に遊びに出かけた際には、是非行ってみてほしいお店です。

最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。