--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-20(Sat)

こんな色の…

20081220_1.jpg
赤とかは知っていたけど、こんな色のポインセチアもあるんだね。
フェッシャーポインセチア
学名 Euphorbia pulcherrima
科名 トウダイグサ科
属名 ユーフォルビア属
原産地 メキシコ西部
開花期 短日条件下で開花
花と呼んでいる部分は苞(ほう)と言うがくが変化したものです。

今日は、MeToo推進室のメンバーの金井くんの個展に行ってきました。
変わった作品がちらほらあって面白かった。
暖めると色が変わる布とか、近づくとたまごの中の鳥が殻から出ようと
「コツコツ」と殻を破ろうとする作品とか。
折り紙の作品をちょこっと置いている人もいて、
おりがみで作る孔雀の折り方をおそわってきました↓

続きを読む

スポンサーサイト
2008-01-31(Thu)

ヒヤシンス


『ヒヤシンスの水栽培』
きっとみんなも小学校の時に理科の実験か学研の科学と学習あたりでやった事があるはず。

昨年の冬、セントラルビルのマカロンさんがヒヤシンスの水栽培をやっているのを見て、
やってみたくなったので、今年挑戦してみました。

水栽培用の容器も可愛い物がいいなと思ったので、いろいろ探してみた。
市販で売っているのはプラスチック製の物ばかりであまりいいのがなかった。
以外と探してみると気に入る物がないな…と諦めかけていたら…。

笠間にあるDouDouさんhttp://doudoumono.exblog.jp/が可愛い容器を
使っいるのをブログで発見したので、早速購入元を教えてもらいネットで注文。

球根が水に浸らないよう注意しながら、根の部分にちょっと浸かるぐらいまで水を張り、
栽培を開始。陽当たりの良い玄関のディスプレイコーナーに置いてみました。


3週間程したら、上の写真ぐらいに根が勢いよく成長。
この根っこの伸び具合は予想よりはるかに早い!
成長ぶりにびっくりする私。

根がだいたい伸びきると、次に上の葉となる部分が大きくなり始めた。

葉の間から小さい花の芽が…

現在は…

続きを読む

2007-12-10(Mon)

紫式部


紫式部
・熊葛(くまつづら)科。
・学名 Callicarpa japonica
Callicarpa : ムラサキシキブ属
japonica : 日本の
Callicarpa(カリカルパ)は、ギリシャ語の
「callos(美しい)+carpos(果実)」が語源。
「美しい実」の意味。

・山野などに生える。
・紫色の実の清楚な美しさを、平安美女の「紫式部」(西暦1000年頃の人)にたとえた。
また、紫色の実をびっしりつけることから「紫重実、紫敷き実(むらさきしきみ)」と呼ばれて
  いたものが、いつのころからか源氏物語の作者・紫式部を連想させて「紫式部」となって
  いったとの説がある。
・11月5日の誕生花(紫式部)
・花言葉は「上品」(紫式部)
・別名「実紫(みむらさき)」
2007-12-09(Sun)

植物を育てる


ビオラ
フローレ・ホワイト
上弁青紫、下弁白。
・菫(すみれ)科。
・学名 Viola × wittrockiana (パンジー)
Viola : スミレ属
wittrockiana : 採集者
「ウィトロック」さんの
Viola(ビオラ)は「紫色の」という意味。

・開花時期は、10/10頃~翌7/10頃。
・ヨーロッパまたはアジア西部原産。
・19世紀以降欧米各国で改良が進んでいる。
日本へは江戸時代に渡来した。

母親は花がとても好きで、良く手入れをしていたのを見ていた。
でも実家にいる頃はそんなに興味が湧かなかったのになんでだろう…。
近頃何故か植物を育てるのがとっても楽しい。
2007-12-08(Sat)

部屋で楽しむ紅葉


ハゼ(盆栽)
最近の記事
プロフィール

K5 JUNKO

Author:K5 JUNKO
work assistant DESIGNER

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。